見出し画像

育休復帰してから独立したい時短ママ③

さて年を越しまして、今試していることがだいぶいい感じになってきています。ちょうど折り返し地点に来たので、振り返りもかねて整理しましょうか。


もう一つの稼ぎ頭のはなし

まあまあな金をはたいて、起業塾のようなものに入りました。

今あるスキルを使って事業を立ち上げるというスタイルで、わたしはライティングを軸に講座を作りました。いまは有償モニターさんにお試ししていただいているところです。

クリエイターはビジネスに弱いという話はどっかでしましたが、実際に学んでみるとやっぱりいろいろ考えさせられます。

教えることは高単価ビジネスに繋がりやすいとは言いますが、その理由はわかったし体感できた。

もっといいことが沢山あるのですが、ネタバレにもなりかねないのでこのくらいで。

講座の詳細はいま行っている有償モニターさんが終わったらご案内します😊

でもやっぱり手は動かしたい

本当はこの講座対応に集中すべきなのですが、性格上難しいというかやっぱり手を動かしたくなったわけで。

要は講義を作っている中でもっと書きたくなったんです。わがままか!

ちょうど既存案件が立ち消えたところだったので、久しぶりにランサーズや各種マッチングサイトを更新して新規案件を探しました。
いまは面談やらテストライティングを進めているところ。

んで、スクールで学んだマーケティング思考を反映しながら提案文や実績欄を整理したら通過率があがりました。わかりやすい。

同時に、講座を作るうえで学んだことを実践して結果が出るのか?というのも試しています。ここの詳細もモニターさんが終わったらにしようかな。

1月は案件が止まっていた影響でライター稼働がほぼゼロ。久しぶりに書くとやっぱり楽しいですね🤗
根っからのクリエイター気質すぎ🤗

収益化、どうしようかな

今モニター中の講座の兼ね合いで、どのSNSで集客しようか悩んでいます。インスタは必須なのですが、問題がX(旧Twitter)。

ライター用アカウントは存在しているのですが(ちなみにこれです↓)

ふっつーのアカウントで運用はしていません。

界隈が界隈なので、インスタ以外でも集客したいところ。でも、Xは日々のつぶやきにとどめたい気持ちもありまして…。

本気でやってもいいんですが、インスタとの両立ができるか不安なんですよね🤔
不安なやれって話なんですが、アカウントをどう分けようかなと…

今のアカウントはそのままにするか、今のアカウントで運用すべきか。

ちょっと考えないとなぁ~。

復帰のめども立った、さぁ次の手を

そうこうしている間に下の子の保育園が決まりました。(兄弟加点があるのでほぼ決まると思っていましたが…)

上記に加えて入園&上の子の進級準備もあるわけですが、私自身の振る舞いもまた考え直そうと思います。

独立を視野に入れながら、本業弊社でどうふるまうべきか。
上司にどう話して協力してもらうか。

いずれにせよ面談が入るはずなので、その前にまたこうやって言葉を綴りながら考えようと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートいただいた分はきっと子供たちのあれこれに使いそうですが、ほんの少しだけ独立に向けた私への投資に使わせていただきます。