尖った仕事ができるわたしかっこいい

noteさんの #私は私のここがすき に参加しようと思います。

で、タイトルをこうしたのはクリエイターとしてバッチリ働けている自分が好きだからです。

仕事は何をしているのか

自己紹介記事でも書きましたが、本業は広告クリエイター、副業でWebライターをしています。書いてばっかり!

本業は主に求人広告を扱っています。ちょっとした情報しか載せられない小さいものから、新卒ナビサイトや自社サイト向けのTHE・ライティングな仕事まで幅広くやっています。

モノによってはバナーデザイン的なこともするし、ディレクションもする。校正もするし、色んな部署を巻き込んで大型案件も動かしています。(なお校正と大型案件運用は苦手というか好きじゃない…)

副業はここ最近稼働しています。詳細は実績ページにて。

本業で忘れられない仕事

前職は事務員。クリエイターとは無縁な人生を送っていましたが、今の部長がわたしが書いた文面に一目惚れをして採用されました。(200文字×3つ書かねば応募できませんでした。今思えば新卒並み…)

そんな新人時代に任せられた仕事があります。

携帯販売をメインに派遣事業をやっていた企業様。その人員募集を定期掲載することになりました。「目立ちたいから変なことがしたい」という先方のご要望に2週に1回、最大3つネタを出す必要がありました。

最初は先輩がやってたのですが、やってみようか!と私に振られました。

広告の型を知らない、発想の柔軟性MAXが故に本当に変なことばかりやっていました。

デジャヴを狙ってスーパーの広告風にする
戦隊ヒーロー雑誌風にする
遅刻OKな超ゆるゆるさを全面に出す
RPG風、当時の2chパクリ、SNSパクリ、漫画風…

先輩にアイデア出しを手伝ってもらったこともありますが、基本的に自分でアイデア出しをしてました。そしてほぼ通った。

これをだいたい半年くらい、ずっとやってました。しかも結果が伴った。

この経験は非常に大きく、逆にTHE・求人広告を作るのが苦手です。どういうこと…

自分の発想力のおかげで仕事が広がった

わたし、デザイン系よりコピーライティングをするほうが好きであり、社内でも評価されています。

広告の型がないので、「こうしたらいいんじゃね?」という思いつきをそのまま体現することがそれなりにあります。

取材で休憩室におじゃました雰囲気を、そのまま文面に落とし込む。
社長の考えの格好良さを最大限に表現する。
「今どきの若い子は長文が苦手」という知識をもとに、Twitter並の文量で端的に情報を伝える。
取材した人の口調を丸パクリ。

表現勝負もしますが、取材で「それいいじゃん!」という情報だけ切り抜くなんてこともします。

私の表現を営業のお客さんも気に入ってくださって、大口案件が入ることもままあります。

その延長で、今度採用サイト作ります。わー楽しみ!

同部署内にない引き出しが結構ある

上記の延長線とも言えるのですが、「このジャンルは任せたい」というのをそこそこ持っています。これに関しては、私自身もウリにしているジャンルもあります。

表現だけじゃなくて、知識面でも頼れる存在。業界7年目、そんな立ち位置を作りつつあります。

(産休明けに色んな人から「待ってたよ」とか「戻ってきてくれて助かる」と言われたのはきっとこれがあったから。ただ、もっと後任の若手育てて…!頼む…!)

他にもあるよ

クリエイターとしてばっちりやれている自分も好きですが、あとはこんなあたりも好きです。

●体調を崩しても滅多に食欲が落ちないから治りが早い
●狭く深い知識がある(とくにナチス周り)
●グロにめちゃくちゃ強い(医者の友人と並ぶレベル)
●ぼっちに強い
●役所まわりが得意(旦那はめちゃくちゃ苦手)
●前倒しで物事を進めがちだから直前で焦らない
●勉強や読書が苦じゃない=新しい知識の吸収力がそれなりにある
●そこそこポジティブ

嫌いなところもあるけれど、総じて自分サイコーです。

この記事が参加している募集

サポートいただいた分はきっと子供たちのあれこれに使いそうですが、ほんの少しだけ独立に向けた私への投資に使わせていただきます。