見出し画像

育休復帰してから独立したい時短ママの抱負2024

下の子の出産、それに伴う産休育休という大型イベントがあった2023年。

弊社所属部署&クリエイティブ職初の時短勤務として歯を食いしばりながら働いたのですが、どうもこの仕事(どちらかといえば弊社)と育児は相性が悪いように感じつつ産休に入りました。

2024年は順調に行けば4月か5月に育休から復帰し、相も変わらず部署&クリエイティブ職唯一の時短ワーママとなります。まじ一人しかいないのほんとどうにかしてほしい

今回の復帰は思いついてから復帰まで1か月しかなかった上の子とは違い(実話。コロナ禍初期で保育園がガラ空きで即入れた)、考える時間があります。

復帰した想定で、どんな年にしたいか考えをまとめていこうかなと。


コピーライティングが大好きなんじゃ

書くという共通項からWebライターとして副業稼働をしてみたものの、いやはや驚くほど楽しくなかったんですよ。びっくりするでしょ?私もびっくりですわ。

これはこれで収穫になったなと思っています。人の心を動かすライティングが好きだということ、コピーライティングやセールスライティングみたいな分野と相性がいいことが分かったんで。

この好きなことは大事にしたいです。あ、Webライターは細々と続けますが、主軸にはしないかな…

独立に向けた布石作り

復帰する本業は将来的に仕事を発注していただくクライアントになります。発注していただくにはそれ相応の実績がないと意味がない。

実働時間で不利な部分はめっちゃ多いですが、それでも実績と信頼を勝ち取らなければ…!

ということで、丁寧に仕事をして実績を残して私を気に入ってくれる営業部署の上層部をたくさん作っていこうと思います。

信頼してくれる偉い営業をつくる―これは時折独立について相談しているフリーの方の金言です。
その方も「あなただから」と思える役員クラスの営業がいたから仕事が来たとおっしゃっていたので。

育児をしている身だと、がっつり営業をして発注してもらうのは厳しい。だからこそ、他に紹介したいと思える実績をわんさか作っていきたいです。

結果を出しやすくするためのWebライターのスキルであり、絶賛勉強中であるセールスライティングだと思うので、それを武器にしつつ。

あと、弊社周辺の界隈はまあまあ狭いので、その界隈内で通用する受賞実績も作りたい!でかい仕事もわんさかしたい!産休前みたいなちまちまディレクション系はもう懲り懲りですわ!

簡潔に言えば単純に自分が楽しい仕事をわんさかできる環境整備ですよね。復帰時面談で上司にかけあいます。

”請ける”以外の仕事を作り上げる

しかし、本業は景気にすごく変動されます。リーマンショックやコロナ禍並の景気のへこみに打ち勝つために、別の事業の柱を確立して軌道に乗せたいです。

Webライター以外にもLP作成とかもできなくはない(Adobe一式触れるので+‪α勉強すれば何とかなる)ものの、それじゃあ結局発注が来ないと意味がない。

SNSを見てるとライター系YouTuberになっている人もいたりしますが、それはなんか違うなぁ~と。(発信する仕事は興味あるけどね)

わたしが目指したいのは仕事を請ける以外に、仕事を創出して不景気でも食っていけるようになる状況にすること。

ちょうどその下準備を今していて、育休が終わるまでに一度その仕事を回したいと思い試行錯誤中です。

これはもう少し軌道に乗ってからnoteでも話そうかなと。

まずは復帰できることを祈るばかり

でも、保育園落ちたら意味がないんですよ。私の住むエリアの4月入園の結果通知は2月。

今回は兄弟加点モリモリで、ギリギリ0歳児入園(4月生まれの特権)。
しかも人気エリアとは程遠い場所を選んでいるので、よほどのことがない限り大丈夫だと思いますが…。

まずは復帰できる条件を整えて、上司と面談からですね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートいただいた分はきっと子供たちのあれこれに使いそうですが、ほんの少しだけ独立に向けた私への投資に使わせていただきます。