見出し画像

Batik 風を通す。

この4−5日晴れの日が続き、朝から家にいられた今日は
バティックの写真撮りつつ、陰干し。

バリでマイクロプラスチックの映画上映会のお知らせあり。
『マイクロプラスチック」と聞くと
7年前の嫌な思い出が蘇る。
その頃はフリーランスで撮影のコーディネーターもやっていました。
主に首脳会議やサミットがバリで行われる際、取材にやってくる
テレビ局のお世話です。
それまでは、某テレビ局の方々素晴らしい方が多く、貴重な体験をさせてもらいました。

そのノリで受けてしまった。ジャカルタでの取材に同行。
わー、地獄の毎日でした。
記者が変な人だったんです。道が行き止まり。って怒鳴り飛ばされ。

女ひとりでコーディネーターって、今思うとタフな仕事です。
特に私など、インドネシアのお偉いさんや政府高官などへ一切のコネなし。
なのにバリの事件(日本人女性殺人事件、ダイバー遭難事件など)の時よく仕事してたよなあ。高官に突撃インタビューとか。アドレナリン出しまくりで乗り切っていたのでしょう。

7年前のこの地獄の取材を機に、テレビ局のコーディネーターの仕事は
一切引き受けなくなりました。
年令的にもちょうど潮時だったと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?