3/20 ティラミスのおいしさ

 コップに活けた菜の花の水を換えた。たったそれだけのことで、自分が日々の暮らしを丁寧に、きちんと生きている人になったような気がした。自己肯定感ってやつは、こういうことを積み重ねることで育んでいくものなのかもしれないなぁ、と思った。

 菜の花は、花の黄色も鮮やかできれいだけれども、つぼみや茎の黄緑色も優しくて花の色と調和していて、眺めているとほっとできる色だなぁと思う。包容力のある色。

 ビアードパパのチェルシーコラボのシュークリームが人気らしい。毎月いろんな限定シュークリームが出る中で、LINEニュースで配信されるほどの人気があったシュークリームなんて、今までの記憶になかったから驚いた。そうか、そんなに人気なのか……。売り切れになる前に食べておいてよかった。

 ビアードパパのシュークリームだと、やっぱりなんだかんだで定番のカスタードクリームのパイシューが一番おいしいと思っている。次点で、シュークリームとしては邪道かもしれないけれど、夏季限定の『shiro』。皮もクリームも真っ白なビジュアルに、ふわふわもちもちの皮、酸味のあるクリーム……思い浮かべていたら、食べたくなってきた。早く販売開始しないかなぁ。夏かぁ、遠いな……と思うけれど、実際のところは花粉の季節が終わって過ごしやすいいい感じの季節がきて雨降ったら、もうすぐだもんね。早い早い。来週再来週あたりはお花見の時期だもんねぇ。ふぁ~。

 3月のもうひとつの限定シュー、『クッキー&クリームシュー』も食べた。こちらのシューは、何回か販売されている人気のシュークリーム。おいしかった。間違いない。

 今日からスタバの新作フラペチーノが発売開始らしい。ティラミス味。
「ティラミス食べたい食べたい」言っていたら、まさかのスタバから出てくるとは。楽しみ。

 とはいえ、ずっと続いていたティラミス欲は、この間、スーパーのスウィーツ売り場で売ってるカップのミニティラミスを買ってきて食べて、一旦収束した。ティラミスのおいしさって、ほろ苦コーヒー味とお酒の味がするスポンジ部分と、もったりチーズクリーム部分と、上の生クリームとココアの粉、全部が口の中で渾然一体になるところにあるんだな、と思った。

 こどもの頃は、ティラミスを食べるときは表面のココアの粉を吸ってしまってむせるのがお約束だったけれど、この前のミニティラミスではむせなかった。大人になったな、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?