2/13 かわいいおくすり手帳

 今日は、病院に定期健診に行ってきた。異状が見つかったらしく、いつもより丁寧に検査されたときには少しひやっとしたけれど、「ま、大丈夫でしょう」とのことだったので、よかった。怖い怖い。健康大事。

 いつもの薬をもらいに薬局に行って、おくすり手帳を更新することになった。今まで持ってたのは、本当に地味な、なんというか『事務用!』『機能!』みたいな、わかることだけわかれば十分というようなザ・手帳だったのだけれど。

 薬局のお姉さんが「この中から好きな柄を選んでください」と言って取り出した手帳が、軽く10冊以上……20冊? くらい。それを手品師がトランプを横にのばし広げるようにずらーっと並べた。見えている表紙の一部分だけでも、全部柄が違って、カラフル。一番上にあるのは有名なキャラクターもの。「えっ、選べるんですか?」「そうなんですよ~」と。

 1冊1冊めくりながら表紙を見ると、本当に多種多様。キディランドで扱ってそうな有名なキャラクターものから、シンプルなイラスト、「そういうかわいい感じじゃないんだよなぁ」みたいな人向けか、野鳥を横からみた姿がどーんとデザインされた大人っぽいデザインのものもあった。

 めくりながら『どうしよう、いろいろありすぎて選べない気がしてきた。でも、おくすり手帳1冊選ぶのに時間かけてられないぞ。後ろがつかえてる』と、ちょっと焦り始めた。けれど、最後の最後に並んでいた手帳が、ハリネズミ柄で。シンプルで、かわいい雰囲気のイラストに惹かれた。「これにします!」とお姉さんに差し出した。

 というわけで、新しく、かわいいおくすり手帳を手に入れた。素っ気ないおくすり手帳より、少しうれしい。

 午前中の遅い時間からの診察で、終わってから薬局に寄って、昼ごはんを食べた。スープストックトーキョーで、サラダの提供が始まっていた。サラダ、試してみたかったけれど、『定期健診のごほうびはスープストックでカレー!』と決めているので、おなかがもうすっかりカレーの気分。サラダは、次回以降のお楽しみにとっておいた。

 その後、本屋と雑貨屋に立ち寄って、最寄駅まで戻ってきて、食材の買い出しをして、帰宅。日の入りと同じくらいの時間。疲れたのか、ちょっと横になったら、いつの間にかすとんと寝てしまった。疲れていたらしい。いつもこれくらいすうっと眠りにつけたらいいのにな。

 完全に夜になってから目覚めた。夜寝られる気がしない。けれど、明日は木曜日。木曜日になる深夜0時には、『週刊モーニング』の電子版『Dモーニング』の配信がある。一番読んでるマンガ誌。毎週木曜日のお楽しみ。寝られなかったら、夜のうちに読み始めるぞ。最近は『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』と『MOGUMOGU食べ歩きくま』『あせとせっけん』がお気に入り。『ハコヅメ~』がおもしろくて、毎回2回は読み返す。コミックスで揃えようかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?