12/27 今年のひとりごはん納め

 今日は、世の中の大半の企業が仕事納めらしい。うちの旦那さんも例に漏れず。今日は会社全体として仕事を早めに切り上げて、職場で納会だか忘年会だかでみんなでお酒で乾杯するのだと言っていた。ついさっき、「飲んで帰る」のLINEもとんできた。会社での納会も終わって、気の合う仲間での忘年会にでも行くのだろう。「忘年!」とよくわからないLINEを返してしまった。

 さて、明日からは旦那さんも年末年始休みだし、今日の夜は、多分年内最後のひとりごはんだ。何を食べようか。ひとりごはんでもちゃっちゃか栄養バランスも彩りもよさそうなごはんをつくる素敵ライフに憧れるけれど、栄養なんて完全無視、調理手順も少なく、火も包丁も使いません、みたいなごはんをかっこむのも悪くない。あ、あれにしよう。『悪魔のおむすび』ごはん。ごはんにたっぷりの天かす、青のりぱらり、めんつゆひとまわしにごま油をちょろっとかけて混ぜたごはん。おむすびにするのが有名なレシピだけれど、今日はごはんのまま。天かすの食感と青のりとごま油の香りがたまらない。名案だ。ごはんを炊こう。

 昨日発売の『3月のライオン』最新刊。ストーリー本筋も大好きだけれど、この話の中に出てくる料理がもういつもいつもおいしそうで。昨日の深夜から、ポテトサラダが作りたくなっている。コーンたっぷりのシチューも。あと、おまけペーパーのレシピ。やー、マンガの中で丁寧に作り方が説明されているポテトサラダが本当においしそうでおいしそうで。困る。うれしい悲鳴。そういえば、この前、無印良品週間でポテトマッシャーを買ったのだった。さっそく出番がやってきそうだ。

 年末。今年の振り返りをしようとして。いつからが今年だったのか、さっぱりわからないという状況に陥っている。あの本を読んだのは今年だっけ? あれを買ったのっていつだっけ? 今年? 一事が万事、そんなかんじだ。自分的2019ベスト、買ったものとか本とかマンガとかゲームとかイベントとか、いろいろ思い出そうとするのだけれど、それは今年ですか? ってなる。なんだろな。家でのんびり過ごしていたから、あまり大きなゴールや区切りがなく、全部の時間がゆるやか~につながっちゃっているせいかしら。日々にちょっとずつでも区切りがあったら忘れないものかなぁ。「この時期にはあれがあった」みたいな。区切りとは。季節のイベント? それはそこそこやっているつもり、でもあるぞ。うーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?