4/4 豚コマ肉がマイブーム

 この1年で、寒さ冷たさへの耐性が著しく落ちたように感じる。最近近所に新しくできたスーパーに行ってみたら、生鮮食品のコーナーで体が冷えて冷えて、膝まわりがかゆみなのか麻痺なのか自分でもうまく表現できない体調不良に襲われ、歩くのがつらい状況になった。他にも、夕飯をつくるタイミングで、冷蔵庫から取り出したばかりの精肉を手で直接触ると、肉の冷たさに指先がすぐにやられてしまって、見た目は少し赤っぽくなるし、感覚が寝るまでずっと麻痺しているような違和感があり続ける。冷蔵庫から出したてのペットボトルも、長時間手でつかんで持っているのがつらい。

 何が原因なんだろう。運動不足? 何か栄養素が足りてないとか? ちょっと不便に思うことも増えてきたので、できるなら治したい。

 最近、豚コマ肉にハマっている。というのも、同じ豚コマでも、調理法で味も食感も全然変わってくることに気がついて、実験みたいで楽しくなっちゃっているのだ。

 今まで豚コマといえば、フライパンに油を敷いてしっかり熱してからお肉を入れてちゃかちゃか菜箸で動かしながら炒める、という方法しかやってこなかった。それが、レシピ本を買って、『しっかり加熱したフライパンに、お肉をひろげて入れてしばらく動かさず、出てきた油を吸い取る』という調理方法を知って試してみたら、食感がいつものものと全然違って、カリカリでおいしくて。今までのスタンダートバージョンと、油を敷かないバージョンとを交互に作って『同じ肉だけど、食感が違う! 楽しい!』とわくわくしていたら。最近、ネット上のレシピでさらに『フライパンに肉を広げたら、片栗粉をまんべんなく振りかける』というのを発見して、それを試してみたら、今度は食感がもちもちのぷりぷりになって。『これもおいしい! 楽しい!』と。

 そんなわけで、気に入るとそればかりになってしまうわたしは、最近は平日の夕飯のメインメニューがほぼ豚コマ料理になってしまっている。次のマイブームが来るまで、豚コマループはしばらく続きそうだ。ちなみに、豚コマブームの前は、半月くらいだったか、鶏ひき肉ブームがあった。5分で完成してとびきりおいしい鶏そぼろづくりにハマっていた。次のブームは何が来るんだろう。鶏、豚ときたら、牛かなぁ? 魚か?

 そんなかんじで、最近、料理がとても楽しい。そんな自分が、ちょっと『主婦コスプレ』している感もあって、客観的におもしろがってもいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?