12/31 見通せないけれど大丈夫

 2019年、最終日。今日の日に、1年を振り返ってみると、あっという間だったような気がする。その日その週その月でいえば、いろいろがんばったこともあるような気がするけれど、1年トータルで振り返れば、やっぱり無理せず、自分にやさしく、ゆるゆるマイペースに過ごした1年だったなぁ、と。おかげで、しんどかった思い出も癒えてきて、気持ちも元気になってきた。休養の1年。

 積極的にひきこもっていたおかげで、会いたい人・つきあいたい人としか会わなかったのもよかった。去年まで、「世の中はしんどいこと・しんどい人がいっぱい」と思っていたけれど、自分がそういうこと・そういう人にばっかり向き合ってつきあっていたせいで、世界がそういうふうに見えていたのだと気がつけた。いい人・やさしい人もいっぱいいる。来年は、できるだけ明るくたのしくやさしい方を見て日々過ごしたい。

 煮しめをつくろうとして、れんこんを買い忘れたことに気がついた。お正月料理では、穴が空いていて『明るい未来を見通せる』と縁起を担ぐれんこん。今の自分に一番ほしいもの。それをしっかり買い忘れるなんて。まったく、やれやれ。でも、来年の見通しは全然立たないのだけれど、不思議とあんまり不安はない。いや、気持ちの上下は結構あるのだけれど、最終的にはどうとでもなる、どうにかなる、どうにでもすればいい、と思えている。がんばって動いてもいいし、マイペースにやるのでもいいし、自分のやりたいようにやればいい、と。自分の中心にきちんと重心がのっているかんじ。そこさえ守っていられればどうにかなるっしょ、みたいな。ひさしぶりに、自分を信頼できている、かもしれない。今年の最後の最後に、そういうところまで気持ちが辿りつけたのが、2019年最大の収穫、かも。

 煮しめに入れる里芋も買い忘れた。ただ、冷凍庫の整理をしていて、いつ入れたかも思い出せない冷凍の里芋を発見した。これは……使えるのか? 冷凍庫につっこんだもの、消費期限(賞味期限、ではない)がさっぱりわからない問題。

 昨日の夜、体重を量ったら、さっそく1kg増えていた。今年、せっかく豆腐置き換えダイエットで少しやせたのに。なんでこんなに太るのはすぐなんだか。ちなみに、旦那さんも1kg増えていた。年末年始、+2.5kgまでに抑えたい。来年最初の目標が決まってしまった。あはは!

 今年も、お世話になりました。
 来年も、こんなかんじで、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?