12/30 実家感

 年末最後のごみ収集が終わってしまい、大掃除欲が霧となって消え去ってしまった。♪今年の汚れ、今年のうっちーに、は終わらなかったので、また来年。こうして蓄積したものが、何年分溜まっているのだろうか。ぶるぶる。

 大掃除も終わったことにして。お正月料理の買い出しも終わって。年賀状も書いてポストに投函して。旦那さんと、テレビの前のソファに座り、スマホをいじったり雑誌をぱらぱらめくったりしながら録画していたテレビ番組や年末特番を眺めていると、急に実家感・年末感たっぷりの空気に包まれた。そうだ、この、何をするわけでもなく、平和~なテレビ番組をだらだらと視聴する、この空気。実家義実家で特にやりたいこともなく、なんとなく集まってテレビを観るしかなくなるからこそ発生する空気なのかと思っていたけれど、普段通りの家でもこの空気になるのか、という発見。はあぁ。なんだろう、特番効果かしら。

 長いこと、ユニクロのEZYジーンズを愛用している。愛用しすぎて、内股の擦れる部分に毛玉ができるようになってきて、生地も薄くなってきた。穴があくのも時間の問題という状態なので、買い替えを検討している。のだけれど。ユニクロアプリで、EZYジーンズを検索すると、レディースの商品はヒットしない。メンズはあるのに。どうしてだ。

 黒のすっきり細身の形で、履いても窮屈さがまったくないのびのびの生地で、お値段もお手頃のお気に入りのパンツだ。なくなると困る。しばらくは履きつぶしかけている今のものを履くとしても、同じのはもう買えないのか……。ショック。後継商品、あるのかしら。ネット情報を調べたけれど、有力な情報は見つけられず。他のパンツを試さなきゃいけないのか……。メンズのEZYジーンズは、やっぱりレディースとは形が違うだろうか。メンズのトップスは着るけれど、ボトムスは履いたことがない。今度試しにいくか。やー、レディースのEZYジーンズ、復活しないかなぁ。

 年末の空気に包まれながら、だらだらしながらあったかい飲み物を飲んだりおやつをつまんだりが止まらない。年末年始に太るのは、年明けのおせちやおもちのせいだけじゃないんだな、と気付く。運動量も極端に減っているし。なるべく体重が増えないように、と抑止のつもりで、今の体重を量っておくことにする。いつもは体重を量るときだけ出してすぐにかたづける体重計だけれど、気持ちを引き締めるために、年末年始の間は出しっぱなしにしておくのもありかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?