6/26 電話対応の変化に

仕事相手に電話をかけた。いつもは本人直通で電話してしまうのだけれど、本人じゃなくても大丈夫な用件だったので、部署の電話にかけたら。そのご本人が出て。わたしといつも話すときの声より、少し外向けというか、ちょっとトーンが高く、かしこまった声で、丁寧で。普段は省いてしまっている名乗りを全部聞いて。こちらが名乗ったら、「あー!◯◯さーん!」と親しげに砕けて。いつも聞かない対応が新鮮で。話し相手がわたしだとわかったときの砕け具合に、こちらに対する親密さのようなものが透けたようで、なんだかうれしかった。

仕事だし、別にかちかちに丁寧でもいいのだけれど。どうせなら、人間関係良好にたのしく仕事したいな、と。メールの文章に「!」つけたり、多少の冗談は言いあえるくらいの関係が、わたしはやりやすいな、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?