12/29 もういくつ寝ると

 本日肉の日。モスに行って肉の日限定メニューを食べようと思っていたのだけれど、12月はやっていないと言われた。残念。来年のおたのしみになった。来年はうるう年なのね。2月の29日、土曜日がモスの肉バーガーXデイになる予定。

 今年のクリスマスが終わってから既に4日も経つというのに、いまだに気がついたらクリスマスソングを口ずさんでいる。明るくたのしげなメロディーが自分から漏れているのに気がついてはっとして、「いやいや、もう終わってますよー」とセルフツッコミをいれる日々。ただ、今日通りがかった楽器店で、小さな女の子がピアノでジングルベルを弾いているのに遭遇して、『わたしだけじゃなかった!』と勝手に仲間意識を抱いたのだった。そうだよねー、年内のうちはクリスマス気分抜けなくてもいいよね~。

 とか言いつつ。お正月を迎える準備もしっかりしなきゃなわけで。おせち……というほどしっかりはしないのだけれど、お正月料理の材料の買い出しに行ってきた。お正月価格にちょっと怯む。し、大した計画も立てずに買い物に行ってしまったせいで、何が必要なのかあまりわかっておらず。反省。きちんと何をつくるか、材料は何がどれくらい必要なのか、しっかり決めてから買い物に行かないとだわ。明日か明後日、お買い物のし直しに行くことになった。世の中、仕事がお休みに入ったのも手伝ってか、スーパーも大混雑。明日以降も混んでいるのかしら。ううぅ。

 旦那さんのリクエストで、わたしは煮しめをつくることになった。旦那さんはローストビーフをつくるらしい。あとは、実家から母のおせち便が届く。なますと黒豆。あと、今日はおもちを買ってきた。好きなものを好きなだけ、の大人ふたりお正月料理。あー、栗きんとんとぜんざいも食べたいかも。

 出かけついでに、スタバの新作も飲んできた。『あずきなこ福ラテ』。お正月にむけて、和なドリンク。目先がかわって、おいしかった。あずきときなこ。「あずき、しっかり混ぜてお召し上がりくださいね」とご案内いただいたのを忘れていて、そのまま飲んだら、最後にしっかりあんペーストが底に残ってしまった。今度飲むときはかき混ぜながら飲む。あと、お試し用の小さなカップで『あずきなこわらびもち福フラペチーノ』もいただいた。寒い季節に、小さなカップでフラペチーノが試せるの、ありがたい。ラッキーだった。わらびもちなんて吸い込めるのかと心配だったけれど、いらない心配だった。もちもち。おいしかった。今回のはフラペチーノの方が好きだ。寒いけれど。

 さあ、今日はこれから『グランメゾン東京』最終回を観るのだ! ワンクールがっつり、なるべくリアルタイムでドラマを観たのってひさしぶりだった。たのしかったな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?