1/9 生活は変わる

ただいま帰宅中。就職(転職?)3日目にして、がっつり残業した。世の中の『残業常態化』している組や『終電が当たり前』組からすれば、2時間なんてまだまだ残業のうちには入らないのかもしれないけれど。でも、今までは、残業なんてしても2時間を超えるようなことはない仕事ばっかりだったので、まだ、大変とかやばいとかより新鮮さが勝っている。ただ、わたしが帰ろうとしたときに、ここからの深い時間に向けて、まだまだがんばるためにコンビニに買い出しに行った組がいる。いつかわたしもあちらの仲間になるのかもしれない、とは思う。そんな未来を想像すると、真顔になる。楽しければ残業でも全然いいのだけれど。どうだろう。

ここから帰って、家のことをするのか、と思うとなかなかハードだ。帰ったら22時は過ぎる。そこから夕飯作って食べて片付けて。ちょっとゆっくりしたら、もう日付が変わる頃だろう。この3日間、本を読んだりSNSを見たりする時間がほとんどなくなっている。外で働くって、こういうことか、と。

note、始めてから今日まで、毎日約1000字を目標に書いてきた。のだけれど、毎日更新は続けるつもりで、そのかわり文字数にこだわるのはやめようと思う。その日に書きたいことを書きたいだけ書く。

いちばん落ち込んでいるときから、気持ちの整理や無職の自分への宿題のようなつもりで始めたnoteの毎日更新。おかげで、ここまでつながってきた、やっと外で働けるところまできたなぁ、と。ありがとうnote。つながった人たちにもありがとう。いっぱい元気をもらっている。……なんて、一応ひとつの区切りとして、感謝の気持ちを述べてみる。でへへ。

生活って、変わるんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?