9/26 全種類をちょっとずつ試したい

■気に入ったものがシリーズものだった場合、全種類を試してみたい派だ。
例えば、昨日、新発売の味を試した『meiji THE Chocolate』。出た当初、普段食べるチョコレートとしてはちょっとお高いなぁ、と1週間に1箱ずつくらいのペースで全部の味を制覇したのだけれど、1個1個を食べる間隔があいているので、どの味が一番好きか、なんてわからなかった。どれも「おいしいな~」と思って食べていた。のだけれど、今年のバレンタイン近くのある日、ひらめいた。1箱3枚入りなので、フランボワーズと抹茶以外の6種類を買って、開けて中身を入れ替えたら、全種類試せるセットが3セットできる! と。2セットは職場の子にプレゼントし、残りの1セットは、家で旦那さんと一緒に味比べしながらああだこうだ感想を言いながら食べた(旦那さんへの本命チョコは別にきちんと用意した)。結果、自分の好きな味がどれかわかった。自分の好きなものを見つけるために、比べるって大事だと思った。
そういう、比べる楽しさを教えてくれたのが、前の職場での上司で、わたしより先に退職して、今は年上のお友達として付き合ってくれているおねえさまだ。彼女は、日常を楽しむ達人で、一緒に過ごしていると、なんでもないことがおもしろくって、会うと普段使っていない表情筋をめいっぱい使うからだろう、帰ったあと絶対ほっぺたが笑いすぎで痛くなる。そんな彼女が、休憩中やイベント終了直後・片づけ前の少しの反省会タイムなんかに、『カロリーメイト味比べ大会』『じゃがりこの味当てクイズ』『チョコレート、カカオ分何パーセントかぴったんこカンカン』等々、おいしいものを楽しく食べるプチイベントをよくつくってくれていた。今考えると、コミュニケーションの方法としても最高だったなぁと思う。
そんなおねえさまに学んで、気になるシリーズはまとめて買って大好きな人といっしょに楽しむ、という方法を覚えた。今だと、カルディにいろんな種類が並んでるティムタム、シリーズ買いして試したいけど、いかんせん大好きな人たちが複数人集まって、お菓子を開けられるような場所で集まるって、難しいなぁ……。職場に仲良しの仕事仲間がいっぱいいるっていうのはありがたいことだったんだなぁ、と。
■お菓子じゃないけど、この前池袋パルコでポップアップショップが出てたThe PERFUME OIL FACTORYというお店のパフュームオイル。31種類もの香りと美しいガラスの香水瓶が並んでて、眺めているだけでうっとりした。全種類、ごく少量でいいから試せるセットとかあったらほしい! かわるがわる手に取って香りを楽しんで説明文読んで……一日中楽しんでられる自信がある。セット、つくってくれないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?