マガジンのカバー画像

こじらせアラフォーのいろいろやり直したい日記(旧:毎日千字)

2,072
みんなが青春時代に悩んでいたようなことを、いまだにこねくり回し続けているアラフォーが、楽しくなったり悲しくなったり考えすぎててよくわからなくなったりしたことをとりとめもなく書き留… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

12/31 毎年恒例の年末年始

そうだそうだ、年末年始・大晦日ってこんなかんじだった、と思い出してきた。「今年は今年においていこう」と大かたづけやら大掃除やら、振り返りとか総括とかしたいな、と思いつつ、なんとなくだらっとゆるっと過ごしているうちに大晦日の18時を過ぎて、「なんか、もう、いっか〜」みたいな気分になり、だらだらと年越し蕎麦を食べて、ぼーんやりして、紅白終わってジャニーズのカウコンが始まるあたりで、「あ、本当に今年終わ

もっとみる

12/30 『なにもしない』をする

朝、お風呂に入っていたら、少し大きめの揺れがあった。地震。だし、夕方少し疲れて横になったら、外の激しい風の音で目が覚めた。

そういえば、なんだか毎年年末年始っていろいろあるよなぁ、と思い出した。帰省すると雪やら飛来物やらで新幹線止まったり。日常的に起きているのかもしれないけれど、年末年始で多くの人が巻き込まれるせいで気づくのかしら。



旦那さんは大かたづけを少ししていたけれど、わたしは、結

もっとみる

12/28 ういろうの地域差

今年は、(世の中こんな状況だというのに)出張で国内のいろんなところに行った。都を出るたびに、旦那さんと職場におみやげを買っていた。ちょっとしたお菓子。

で、旦那さんに山口みやげでういろうを買ってきたときに「ういろう好き」と言っていたので、この前名古屋出張に行ったときも、ういろうを買って帰ってきた。

のを、今日食べたら。記憶にある、山口のういろうと名古屋ういろうは、全然モノが違う。主に食感。山口

もっとみる

12/27 春が来ている

一昨日で仕事を納めたはずなのに、昨日今日と普通に上司から連絡が来る。なんなら、普段の土日よりも連絡頻度多めである。なんでだ。気持ちが休まらない。というか、明日、少しだけ稼働する。……少しですめばいいけれど。



旦那さんのコートを探しにユニクロに行ったら、ユニクロ店内にはもう春が来ていた。春っぽい、明るく柔らかい色みの青や緑のカットソー、ベージュの薄物コート。春物。

これからまだ寒くなるのに

もっとみる

12/26 完全休養日

仕事納めして翌日の、本日土曜日。1年頑張った、ということで、大掃除やら買い出しやらなんやらしなきゃなぁとは思いつつの、だらだらするだけの休養日。頭の中の考えごと・ひとりごとも、いつになくゆるやかのんびりペース。

ゆるまることも大事なのだ。今日明日はゆるゆるモード。

今月ずっと忙しそうで、帰ってくるのは日付変わる直前、みたいな生活をしていた旦那さんは、月曜日まで仕事らしく。今日は疲れが溜まりに溜

もっとみる

12/25 年内最終営業日

昨日は、クリスマス感のまったくない、ケの日夕飯を食べた。ごま油香る肉野菜炒め丼。ケーキも買ったけれど、旦那さんの帰りが遅かったこともあって、夕飯の時点で日付を越えていたのでケーキは翌日に持ち越し。

最近、クリスマスやら誕生日等のイベントは、単なる『ケーキを食べる日』になりつつある。もうちょっと楽しみたいなぁ。



ここ数日、仕事でメールを送るたびに、『年末の挨拶のタイミング、ここか……? ま

もっとみる

12/24 クリスマスだ

昨日、帰りにスーパーに寄ったら、ローストターキーだかローストチキンだかの鳥の丸焼き的な何かだったりケーキだったりが並んでいたりして、クリスマス直近な雰囲気になっていた。そうだそうだ、もう今日明日がクリスマス。で、それが終わったら翌日からがらっと年末年始モードに移行して、あっという間に年を越えるんだった。思い出してきたぞ、年末の時間の経過のはやさ。

今日は仕事終わりにケーキを買って帰りたいな。その

もっとみる

12/22 マイペースでいきたい

昨日、仕事の社内ミーティング中。新案件の取りまとめ役を誰がやる?みたいな話になり。振られたけれど、手持ちの案件の多さを理由に断ろうとしたら、同僚に「それじゃ成長できませんよ」と言われた。瞬間、表情がかたまったのが自分でわかった。

正直、「別に成長したくないな」と思ってしまった。反発。そんな、無理やりきっつい負荷をかけて成長しなくちゃだめなのかい。自分のやれることを堅実にただひたすらこなすのではだ

もっとみる

12/21 どんどん身軽に

通勤時のPASMOを、Apple Payに切り替えて、しばらく経った。改札を通るたびにバッグからPASMOケースを出す、という一手間がなくなったのは、思っていた以上に快適だ。自分の持っているクレジットカードではオートチャージ設定ができなかったのが唯一の難点。駅の切符売り場でスマホにチャージができるのかを調べられておらずで、残金が減ってきたら今のところセブンイレブンのATMでチャージしている。

もっとみる

12/20 新入り

今の仕事を始めてからずっと、職場の近くにお昼ごはんを食べに行ってみたいと思っていたお店があって。入社直後の1月から憧れていたのだけれど、忙しさでそれどころじゃなかった1月、ずっと出張していた2月、なんだか外でお昼食べるみたいな雰囲気じゃなかった3月、コロナでそれどころじゃなかった(し、お店もお休みだった)春以降……と、なんだかんだでずっと食べに行けずにいた。そんな憧れが募っていたお店に、ついこの間

もっとみる

12/19 美的感覚

あつ森で、ゆきだるまが作れるようになってから、早……何日? 1週間くらい? 時間感覚に自信がない。もう12月も終わりの方なんて嘘みたいだ。つい最近12月になったばかりの気がするのに。話逸れた。

で、あつ森ゆきだるま。毎日のようにつくっているけれど、大成功は2回のみ。あとは、完成したばかりのゆきだるまに「ツメが甘い」「もう少しバランスが」的なダメ出しをされる日々。最後の最後で誤って、上と下の雪玉が

もっとみる

12/17 過去の自分に聞きたい

仕事用のノートパソコンのタッチパッド横に、数日前に自分で書いた付箋が貼ってある。付箋には、今持っている自分の案件の作業締切日と、『10/15 (弊社名)』という走り書きがしてある。

作業締切日はわかる。もういっこの方がさっぱりわからない。何『10/15』って。日付? 今年の? 来年の? 今年のだったら過ぎてるし、来年のだったら今パソコンに貼っておく日付としては遠過ぎる。直近でやらなきゃいけないこ

もっとみる

12/16 フードが乾かない

頭より体を使う出勤日は、もっぱらフード付きのスウェット(最近は『フーディ』って言うのかな?)が制服のようになっている。楽ちん快適。

ただ、ひとつだけ問題が。
洗濯しても、フード部分が乾かない。他の洗濯物は乾いているから取り込もうーという段になって、乾き具合があやしい洗濯物を手で触って確かめると、フードは100%乾いていない。フードと本体が重なるところと、フードの垂れ下がっているてっぺんの部分。な

もっとみる

12/15 ひょうかあられか

昨日と今日の境目くらいの時間。バスもなくなり、仕方なしにタクシーに乗って、スマホチェックをしていたら、屋根や窓からこつんこつんという音がしはじめた。顔をあげると、運転手さんが「このへんは降らないって言ってたのにねぇ」と。窓に、小さな白い塊が当たっている。

ひょうかあられか。

毎年わからなくなって調べるのに、毎年忘れる。

今年も調べた。小さい方があられ。5ミリをこえてくるとひょう。

タクシー

もっとみる