見出し画像

「Landscaper/キクチリョウタ」 2024.4.13 at somenokyoto

前回のLandscaperがとても素敵なライブだったので期待が高まりつつも、新年度すぐで疲れと花粉症からの体調不良…ここを楽しみに怒涛の日々をなんとか頑張ってるってのに行けなかったらもうなんにも頑張れないー😵‍💫と思っていましたが、キクチさんの歌声を聴きたい!という強い思いでどうにか普通の花粉症くらいまでには回復出来たので行ってこれましたー京都!良かった。。

仕事などもあって現地に着くのは夕方になっちゃったけど少しだけ春の京都を散策して、とりあえず📷使いたいからガシガシ撮ってきました笑
しかしやっぱり上手く使いこなせないな…あと人多過ぎ💧 鴨川沿いの人混みすごかったです。

鴨川沿い…人の多さにちょっと引く…
隣で三味線弾いてる外国の方がいた
モノクロなど入れてみる
まだ少し残ってた🌸
ライブ前に少し休息が欲しくて会場近くのカフェへ
暑かったからアイスコーヒー🧊
そして爽やかな檸檬のケーキ🍋
全然京都縁の食べ物じゃないな



ついに来ましたソメノキョウト♫
前回のLandscaperぶり。前は雨降りでしたが昨日は快晴☀ とにかく暑かった!
今回も備忘録として書き留めておきます。

階段から見えた看板
同じく階段から見えた可愛い月🌙
来たの何回目だろ…3回目かなぁ
全てキクチさんのライブ♪


会場入ってすぐ思ったこと
「エレキあるー🎸😳!」
珍しい…私はライブで見るのは初めてな気が。配信では時々弾いてくれていて、エレキもいいなぁと思っていたので置いてあることでライブ前にまずテンションが上がりました✨
あとずーっとヘイブラウンかかってたな🎶

今回の1曲目は『待ち合わせ』
ソメノキョウトと言えばこの曲!と思うくらい私は思い入れのある曲なので、いきなり心をギュッと掴まれました。。きっとどの曲でも掴まれるんだろうけど笑

続いて『Some Blue』
音源も好きなんだけど弾き語りのサムブルーがかなり好きなので、ライブで聴けるの嬉しい💙 投影された写真がまた前のと違う感じで、これもいいなぁと眺めて聴かせてもらいました😌

3曲目は『Calm』
軽やかで柔らかな印象のこの曲。とっても心地よくて大好きです。音源化しないかなぁ…

さて…この辺りからいつも通りまた曲順やいろんな記憶が曖昧😅

『青空』と『星の向こう、銀河まで』を歌ってたかな。。とっても綺麗な青空と星空の写真が投影されてました!あんなに綺麗に撮れたら嬉しいだろうなぁ…空、特に夜空は難しすぎる💦 GR3xには無理なのか?じゃなく私にはまだ無理なのか?
あ、書きながら思い出す。星の向こう…はキクチさんが上京して上手くいかなくて迷っていたときに書いた曲って話してた。そういう思いがあって生まれた曲だと思うと、今までより詞の意味がまたぐっと深いものに感じられますね。。


たしかこのあとくらいにエレキに持ち替えたのでは🎸スマートに🤭 ストラップ忘れたから脚を組みますがすみませんとおっしゃって…なんて丁寧な。 
エレキで演奏したのは『Cherish』と『tobari』
背景を投影するこのライブはソメノさんの協力なしでは出来なくて、大変だから申し訳ないなと思っていたのに「いいプロジェクター買ったよ」とまた開催出来るような声をかけてもらえて本当に感謝してるし、こうして観に来てくれるみんなが居ることにも感謝していて、みんなを大事にしていきたい…という話からのCherish♪ 新グッズのTシャツにも書いてあるなーと思ってました🥰
4月だから絶対tobariは聴きたいと思ってたので聴けて良かった!写真も素敵だったなぁ。。
キクチさんのエレキは柔らかくてとても心地よい音を奏でるので、曲の良さが引き立つような。ちなみにキクチさん実はエレキ出身でXJapanとか弾いてたんだそうです😳



キクチさんが友人と旅行に行ったときに、自分の見てきた風景にはみんながいて自分はいないが、みんなに見えている風景や思い出には自分がいて…当たり前のことなんだけどそれに気付いて、自分が相手の風景をつくる要員になってるんだなと思った。
そこからの新曲
『Landscaper』=風景をつくる人
まさかの新曲!
しかもタイトルがLandscaper!!
前奏から好きでした…メロディーも歌詞もちゃんとは覚えてないけどいい歌だったってのは覚えてる♬ そしてキクチさん史上1番早口の曲だそうです笑
で、ちょっと話がずれるかもしれませんが…
私は保育士なので日頃から「人的環境」という言葉をよく使っていて、関わり方や立ち居振る舞いがどれだけその相手(園児)への影響を与えるかを考える機会が多いんです。たぶんただ目に映る姿だけでさえも相手の心に作用することがあるんだろうなと思うことがあります。自分自身が目の前にいる人の風景を少しでも明るく幸せなものに出来る存在で居られたら嬉しいなぁ…なんて烏滸がましいんですが普段から思ってはいるし、今回お話と歌を聴きながらますます思いました。もちろん「お互いに」そうであれたらベストですね!
「You are also Landscaper」


ここから急加速ですみません😅
『自由律』聴くたびに気持ちが上向きになります↗定期的に聴きたくなる♫
『春雨』は優しく包み込んでくれるような…聴けば聴くほど沁みる曲だ…
コール&レスポンスありの『微熱』新鮮でした!出来ればマスク無しで歌いたかったけど…花粉めー😖
『青にうたえば』大好きなんで聴けて嬉しかった💙 定番の声出しも楽しい✨

ここで本編終了。



アンコールで出てきたキクチさん。
相変わらずの早着替え😂
新しいTシャツだ!やっぱり可愛い😍 トートバッグも見せてくれて、まさかのダークネイビー!ブラックだと思ってました。サイズは前のより小さめ。オンラインストアでも販売開始しましたね。私は自分用と娘に…と2つずつ買いました。早速娘がトートバッグ持って出かけてます💕

嬉しい告知もありました!
詳細が公式であがるのが楽しみです🌟


そしてアンコール1曲目は『春の証』
これが…泣けた🥹
キクチさん毎回ライブのどこかしらで「声」で泣かせにくる気がする。もちろん楽曲の良さもあるんだけど、キクチさんの歌声には聴いている人の心に与える何かがあるんだな…
こんな話、前もしたような笑

最後は締めの『Daily』
もうこれは毎回歌わないと…って言うのがわかります😊 一緒に歌ってるとなんか幸せな気持ちを共有してるなーってすごく感じる。いつもそんな素敵な時間をありがとうございます!そして物販でまたお話と握手をしていただきました。緊張するけどこちらも幸せな時間🍀


余韻に浸りながらも急いで帰路につく💨
途中の駅で「50%オフ」の文字が目に飛び込み、お土産買ってないしなーと寄って買ってしまったバウムクーヘンたち◎

よく見たら兵庫県のお店のだった
京都みやげとは。。
美味しければいいよね
動く乗り物を初めて撮った📷
なんかいい感じ✨
って自画自賛してましたホームで笑
キクチさんお手製レザーブレスレット
度々時計と間違えて見てしまったw
これからは右手にしよう…


今回短い旅だったけれども、お供に持って行ったRICOHのGR3x📷 実は前回のLandscaperで聴いたキクチさんのお話が、購入を迷っていた私の背中を押してくれてたんです。まだまだキクチさんみたいな素敵な写真は撮れないけど、カメラを持つことで「見る」対象が増えたなとか見える景色が拡がったなーと感じています。使いこなせるまでには時間がかかりそうだけど、楽しみながら色々撮っていきます✨
そしてライブでもらえた幸せな気持ちを糧に、明日からまた日々を頑張っていきます。

キクチさん、ソメノキョウトさん
ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?