見出し画像

育児とキャリアのバランス、永遠の課題だよな

うつ伏せ寝が好きなお子。今日もnote時間確保できた〜〜!ありがとう我が子よ。

DAY2  「今やっている仕事、学んでいること」

産後2ヶ月。こちら絶賛育休中なのです。半月後にお子も3ヶ月になるので、そろそろ学びの時間を確保したいところ。休会中のシーライクスを再開する予定です。ライターやウェブデザイン、動画制作などに興味がありわりと長く受講しているのですが、全く勉強に身が入らず。元々、自宅で子育てしながらお金を稼ぎたいと思って始めたキャリア育成サービスなので、遅いぐらいですが本腰入れて頑張りたいところ。


今までのキャリア

気持ち整理のためにも新卒後のキャリアを。
6年程、金融機関で営業職に従事するも夫の転勤を機に退職。せっかくなら未経験業界へと考え、IT業界へ。在宅可能だったことも決め手に、社員50人程のベンチャー企業へ転職。再び営業として勤務したものの人間関係や部署の雰囲気に違和感を感じてしまい部署異動。ひとり広報やってみない?ということで社員紹介やイベント関連のnote執筆やSNS発信などを担当。していたら、妊娠が分かりあっという間に産育休。スキルが身についたとは言えない状態で今に至ります。


今後のキャリアビジョン

夫の転勤イベントが発生しそうなので、週3出社義務がある今の会社は辞めなければいけないかも。金融に戻るか、今後の子育てを考えてフルリモートの会社への転職を試みるか、、全く定まっていません。

家族にはやりがいを感じて働いていた金融職に戻れば?と言われていたり、でも保育園の送迎や将来的に習い事へのサポートなどを考えるとフルリモートが良いのかしらと思ったり。

そもそもなぜ金融職にやりがいを感じていて、今仕事にやりがいを感じられないかを考えると、企業風土と対面でのコミュニケーションが好きだからかなと思っています。

隣に座っていてもチャットで話しかけられたり、平気で人のことを悪く言う文化があったり。居心地がいいと言える環境ではなく。心理的安全性がない中で踏ん張っていられるほど、その仕事は好きではなかった。これに尽きます。

そうはいっても働かねばお金は貯まらないので!!子どもが1歳になるまでに進路を決めつつ、好きな文章を書いたり、シーライクスで学んだり、宅建や英語の勉強をアプリでしたりと、コツコツ向上心ポイントを貯めて自己愛していきたい所存です。


おまけ▷ワンルームな我が家での悩み

都内1LDKな我が家。リビングと1ルームが仕切りがあるだけで繋がってるんです。なので、光や音が漏れやすくお子が起きてしまうんですよね。今日から遮光カーテンを導入するのですが、そうすれば夜の夫婦時間を確保できるかな…

今までは起こすのが怖くて、お子が寝たタイミングから家中消灯。なので遅くても21時には真っ暗。夫はリビングにいられないため、脱衣所で段ボールを机にして勉強しています。遮光カーテン、効果あるといいな……

子育て中のワンルームな方、どうしているんだろう。もしかしたら来年には引っ越すかもしれないので、こんな生活も味わっていきまっっっっしょい!


てなわけで、今日もお子の頭のてっぺん越しに携帯をぽちぽちする昼下がりでした。ありがとうお子。大好きお子。パイ飲んで散歩はゴー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?