見出し画像

育児中でも料理でご自愛したい

土日は普段仕事であまり子供と関われない夫がフリーになるので、家族時間を堪能していました。東京タワーに初めて登ってみた!

生後2ヶ月で東京タワーに登ったぜ。都会の子、しゅごい。


さて、今日のお題は最近ハマっていること!

最近は料理にハマってます!最近というよりも、結婚してから料理がもっと好きになりました。

料理って、イコール体を大切に扱うことなので、丁寧にご飯を作ると気持ちが落ち着きます。最近は子育てが始まり、夕方にご機嫌斜めになりやすいので朝から夕飯を作ってます。丁寧に作ることは時間的制約があり難しくなったので、献立を決めて時短で栄養満点メニューを作ることを心掛けてます。

子どもができてから、午前中の1〜2時間のお散歩が日課になったので、そこで買い出しをしています。安いスーパー、品揃えが豊富なスーパー、毎日お得商品が変わる八百屋さん、お昼ご飯にちょうどいいテイクアウトのお店などなど、食にまつわる興味が強いのでお散歩コースを決めるのも毎日楽しんでます。


私の父は食事に厳しい父で、大学生になって一人暮らしをするまでカップラーメンを食べきったことがありませんでした。2口くらい父のを分けてもらったことはありますが、自分でお湯を入れて全部平らげた経験がなかったです。マクドナルドなどのファストフードも私的にはご馳走で、友人の家でおやつに買ってきてくれた日には嬉しくて羨ましくて父には内緒でご機嫌だったのを覚えています。


自分の子供が産まれ、食育について考える時も来るのだろうなと漠然と未来を描いているこの頃。

将来的には一緒に料理できる親子になりたいな。と、キッチンで換気扇の音をご機嫌に聞く我が子を見ながら思っています。(換気扇は子宮の中の音と似ているため落ち着くそう)


子供が産まれてもうすぐ3ヶ月。ご自愛することが、子のためにもなると何度も考える機会がありました。私は子供の泣き声がどうにも苦手で、自分を犠牲にして子供につきっきりな事もあったのですが、最低限自分のことも労ってあげないと精神的にも健康に子育てできない!って、母に何度も諭されました。まだ平気で泣かせておくメンタルにはなれてないですが、自分を愛しせる土台を培った上で、家族もたっぷり愛していこうと思います。


ちなみに最近ハマっている漫画は、鋼の錬金術師でお馴染みの荒川宏先生の新作、黄泉のツガイです!アプリで一気見してしまった〜〜先読みがもどかしいっっ完全な悪者があまりいなくて、どの人物にもそれぞれの正義があるっていいよね。現実ってそういうもんだよね。


今週もワンオペ育児頑張るぞー!な月曜日でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?