見出し画像

ゆるい日課で、その日の点数をきめる

tMinamiii
睡眠時間6時間
・朝散歩 15分以上 
写真を1枚とる 
筋トレ (スクワット15回、腕立て5回、プランク30秒)
読書 見開き2ページ 
夕飯を軽食 
プチ日記記入
note日記投稿

これを全部こなすと100点ということにしています。 

評価基準は非常にゆるく設定しています。この程度の筋トレは筋肉なんてつかないし、読書も大した知識は身につきません。運動量も不十分です。ですが、あえてそれで良しとしています。大切なのは「0にしないこと」です。

とにかく0にしないことだけに注意を払っています。スクワット15回と書いていますが15回やると30回やりたくなります。読書も見開き2ページと書いていますが2ページよめたら3ページ、4ページと読みたくなります。朝散歩も15分と書いていますが実際は毎日30分以上歩いています。

 不思議なもので0回だと欲求がわいてきませんが、1回でもやると欲がでてきて5回、10回とやるようになります。それをうまく利用して習慣にしておくことで、色々なところに習慣として種を蒔いておくようにしています。芽が出ればラッキーですし。芽が出なければ、その空いた時間を別の何かの種蒔くにあてるだけです。

 20代はストイックに高いハードルを設けては挫折していました。20代だと挫折してもまだ先があるからまた高いハードルを設けよう…という気持ちになれました。ですが年を重ねると、気持ち・考えの変化、ライフスタイルの変化、興味関心の変化。色々な変化が襲ってきます。我武者羅ではモチベーションの維持が難しくなってきたなと感じ始めたので、習慣を味方にして自然に伸びていく仕組みづくりをしていこうと思うこの頃です。

読みかけですが、このをヒントにしています。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!