見出し画像

超スローペースジョグをした

 下記の「3つの幸福」の著者が再三おすすめしている「睡眠・運動・朝散歩」、睡眠と朝散歩は良い習慣になっていたのですが、運動だけはいまだ出来ていませんでした。まずは朝散歩を毎日習慣化にしたいのでそれに専念したかったというのと、夏なので…と言い訳をして保留にしてきました。ですが日没後の気温もだいぶ下がってきて過ごしやすくなってきたので、運動にもTryすることにしました。

この本では、「中強度(心拍が上がって汗をかくけど疲れすぎない)の運動を30分以上、週2回」をおすすめしています。ということなので、歩くよりは速いけど息が上がらないペース、時速8-9キロで30分走ってみました。

むかしジョギングしていたころは、10キロを50分くらいで走っていて、まだまだペースをあげたいと思いながらストイックにやっていました。強強度のジョグの問題は、休みが続くとモチベーションが一気に落ちるところと、運動後に血糖値が下がってお腹がすいてしまい、痩せるどころか太っていました。

今回の試みは中強度なので空腹感もなく、疲れすぎることもなく、目標も緩いのでモチベーションも維持できることを期待しながら挑戦しています。まだ初回なので「走ってみました」くらいの感想しかないのですが、とりあえず週2回以上を1ヶ月以上続けて自分の習慣にできたらなと思っています。

「緩い目標で習慣化する」というのが今年のマイブームです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?