見出し画像

すきまの記録 2024年4月前半

忙しない日々の間に空いたすきまのような時間たちの記録。
他愛もない、他人からしたら、たかがそれくらいのありふれた出来事でも、僕にとってはかけがえのない日常。このすきまがあるから、忙しない日々の中でもゆっくりと呼吸ができる。
あまり記憶力が良くないので、備忘も兼ねて。
本当になんてことのない誰かの日常の1ページだけど、箸休めくらいになれば僥倖です。

4月1日


江ノ島(と言っても泊まったのは平塚)を後にして、東京へと帰る。
チェックアウトギリギリまで寝て、前日に消費した体力は全快。古い自分は、不要なデータや積み残したタスクと共に捨て置いてきた。
電車に乗って、神奈川県の県境を越えるその瞬間、僕は古い自分を飛び越えて、新しい自分になる。オールド・ミーからニュー・ミーへ。
新しい自分は、出来なかったこともきっと出来るようになる。

何のことを言っているのか、わからないと思うので、この裏側はちゃんと記事にする予定。

電車に揺られて、いつもの街に帰ってきた。
向かった先は友人が運営しているコーヒースタンド。時々お店の人間と間違われるくらいには通っているマイ・ベスト・プレイスのひとつ。
ドリンクを飲みながら、友人と話す他愛のないこの時間が好きだ。どうでもいいことでも笑い合える相手がいるのは愉快だ。

お昼過ぎにお店が閉まった後は友人の旦那さんも合流して3人でランチがお得らしいということで近所のお寿司屋さんへ。
僕はきゅうりがアレルギーで食べられないので、お店の人に伝えると、カッパ巻きが鉄火巻きに変わっていた。なんだか得した気分。
一人だと外食をほとんどしないので、ランチにお寿司を食べる体験は、一緒に食べる相手がいてこそだなぁ、と思う。ありがたい。

ここにあら汁も付いてきた。結構ボリューミー。

4月6日


仕事の合間を縫って、所用で母校へ。
正門から校舎まで続く桜並木が満開。地域の人たちも観桜に訪れていて、大学というよりも公園のよう。
なんだかんだで、ここの桜が一番好き。

学内にファミリーマートができていてビックリ仰天。知っている景色が少しずつ、思い出の中のものになって行くのはなんだかちょっとだけ切ない。

満開!

4月7日


日曜日。夕方まで特に予定もなかったので、この日も友人の運営するコーヒースタンドへ。ガレージを改修したスペースの左奥の椅子がお気に入りの場所。ここでゆったり過ごしていると、変わるがわる訪れる人たちとおしゃべりができて楽しい。かなりの頻度できているので、顔見知りも増えた。店主のインスタに登場しまくるため、初対面のお客さんが僕のことを知っていたりする。ちょっとした有名人気分だ。

しばらくすると、映画好きの友人がやってきた。約束せずとも顔見知りに会えるのは、この街の良いところ。
みんな黄色っぽい服を着ていた。春だからだろうか?色づいていこうぜ!

4月8日


奥歯に被せる銀歯が出来上がったので歯医者へ。
銀歯を被せるまえに、下の歯のクリーニングをしてもらったのだけど、これが痛い。綺麗にするためとはいえ、そんなに歯茎と歯の間に器具入れていいの!?といつも思う。
あと、口内をまじまじと見つめられるのは何だか恥ずかしい。(僕の通う歯医者は施術中に目隠しをしてくれないので、先生や助手の方と目が合う)
クリーニングを終えて、さぁ銀歯被せるぞ!となったのだが、なにやら先生の様子がおかしい。どうも上手く銀歯がはまらないらしい。
土台となる歯が仮詰期間に部分的に欠けてしまったとのこと。全く身に覚えはないのだけど、知らず知らずのうちに強く食いしばっていたのかもしれない。再度型を取るため、銀歯は次回へ持ち越し。
またしばらく、右奥歯で硬いものが食べられない。

歯医者の後は、この日も友人のコーヒースタンドに。
クローズ直前だったので、コーヒータイムもそこそこに、片付けを手伝って一緒にランチへ。目当てのサイゼリアが激混みだったので、近所の中華料理屋さんへ。友人は山椒の効いた豚肉の炒め物を、僕は坦々麺を注文。
少し思ってたのと違う坦々麺が出てきたけど、これはこれで美味しかった。
街中華はもれなくそうな気がしているのだけど、一品の量が多い。友人からのお裾分けと合わせて、見事満腹に。
こうして気軽にランチに行ける友人が近くにいるというのはとても嬉しい。
誰かと食べるご飯はもれなく楽しいのだ。

この日は15時ごろ家に帰ったのだけど、帰ったらすぐに寝てしまった。
この頃どうも疲れやすい。新しい自分は何だか燃費が悪い・・・?

担々麺。肉味噌少なめ、胡麻多め。

4月9日


朝から土砂降りだった日。
リモートでのミーティングを終えた後、例の如くコーヒースタンドへ。
僕は所属している団体の運営しているシェアハウス(スタッフではなく団体の利用者が住むところ)の一室を借りて暮らしているので、プライベートと職場との切れ目がほぼない。なので、出勤前にこうして私的な時間を意図的に作ることで気持ちの切り替えをしている。
温かいコーヒーを一杯いただいてから職場へ向かう。ここにすきまがあるから、忙しない日常が続いても深く呼吸ができる気がする。

多少濡れたって気にしない・・・と言いたいけれど、流石に濡れて体が冷えたのか、ちょっと体調を崩した。多分、風邪。

4月15日


午前中に仕事が終わったので、この日もコーヒースタンドへ。
(文字にしていて改めて思ったのだけど、すごい頻度で通っている)
この日もクローズ直前だったので、片付けを手伝ってランチを一緒に食べることに。良い天気だったのでお酒を片手に公園へ。
近くのカフェでハンバーガーを購入してプチピクニック。桜はほとんど散ってしまってはいたけれど、多少残っていたのでぎりぎり花見といえる。
春の陽気(とはいえ結構暑い)を感じながらぼーっとしていると、視線の先にこれから下北沢で講演を控えた知人がいるのを発見。約束せずに知り合いと会えるのが、この町の良いところ。(2回目)

ギリ花見。


新年度が始まったけれど、蓋を開ければ普段通りの日々。
忙しくはあるけれど、日々に空いた何気ないすきまが一息つく余裕をくれる。今年はこれまで以上に仕事もステップアップして行くだろうし、個人的な活動も推し進めていきたい。なんせ、ニュー・ミーなんで。
何か始まりそうな春の空気を味方につけていきたいところ。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,612件

宜しければサポートお願いいたします! いただいたサポートは記事作成のほか、未来への投資に使わせていただきます✨