見出し画像

さらば青春の光

あ、そうなん?
高校生の頃、バイト先で、二つ下の女の子が
デニムパンツの裾を一折くらいロールアップして
なんか、おしゃれってそういう感じか、と
田舎腐ってた俺に圧倒的な見えない差を与えた。

長袖くれよ、半袖じゃなくて、くらいの季節になってきましたね
くるぶしまでのソックスはさ、結構一日中、
スースーする、後悔したな。って寒い日は思いません?
強い風がホント無理。やめて、トイレも近くなるし

はい、春ですよ、新入学、最高に滑っていくと数年つらいよ!
イチかバチかで人気者か独り修道士か、初月できまるよ!
落とした消しゴムを拾ってくれて、恋に落ちた隣の子は
始まってないよ、君側だけだよ。
君だよ、君なんだよ、教えて、くれた。くれないよ。

でも、その春のすべては、この先何十年も自分を生かしてくれる
最高の出会いでもあるかもしれないんだ。
カード仲間か、どうぶつの森ユーザーか、LiSAっ子かとか
なんでもいいんだ、良い意識の共有と
こぼれあふれるようにしゃべり倒せる意思疎通は、最高なんだ
シャーペンの裏の消しゴムを使い、チャンスを逃すな。
ダサい制服で、価値無い底辺校とか、言うな。
その制服で出歩き、買い食いし、何時間もしゃべり、
なんならデートとかそういうの、おい、ホント短い時間だぞ。
うらやましいから代われ、代わってみろ、
そんなことしたら私はもう通報されるらしい年齢だってよ

そういう若いころのアレコレは、たとえお金なんてなくても
たとえ遠くに行けなくても
たとえ説得力のない背丈でも
みんな大人が取り戻したがってる、良い時間なんだってさ。

そして勉強とか
好きな音楽とかさあ、GReeeeNばっかり流行ってたのよ。
スポーツとかね、9.58、ボルトが出したとき、学生だったのね。

いろいろ始めて、楽しんで。
こういうムードの毎日も、いつかやむから
そんときにさ、
新しい春がきたときにさ、本当におめでとうございます
新しいスタートの、アレやコレを掴める皆さん
本当におめでとうございます。
そういう皆さんが、悲観的なまま苦労だけが残らないよう
僕たち大人も、みんなで、今をジッと乗り越えませんか。

高校を卒業した日、第二ボタンが緩んでいて、
朝は、「何、女子にあげる準備してきてんだ」といじられ
昼間のしらない時間にボタンはどっかへいき
誰にもあげることなく、いいんです、もう私は大人ですから

いまや2020年、よーすけでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?