見出し画像

Take It Easy

のんびり過ごせる休日。

最近は、仕事もプライベートもばたついてばかりで。
のんびり過ごせる時間がなかったなあと。

そんな日々の中で、また自分を見失ってしまっていた。

「今の私には足りないものばかり」
「私は何がしたいんだろう」
「このままどうなっていくんだろう」

忙しない日々に疲れてしまっている自分がいた。



この三日間、部屋に閉じこもってとことん休んだ。
仕事のことも考えず、将来のことも考えず。
ただただのんびりと過ごした。


今日、ふと本棚を見て一冊の本を手に取った。

“超訳 ブッダの言葉”

大学生の時、今の私みたいに将来に悩んだ時に買ったんだっけ。


ひらりとページをめくったときに目に入ってきた言葉

「足るを知る」

ということ。


今の私に足りなかったのはこれだ。


私を幸せにしてくれるものたちはこんなにあるのに
何を焦っていたのだろう。

求めすぎは喉の渇きと同じ。
考えれば考えるほど増長していく。

自分に足りないものを見てしまう時こそ、
私が何を持っているかを考えてみるべきだ。

私には、

大好きな家族や大切な友達がいる。
自分のお気に入りの服やアクセサリー
好きに囲まれた部屋がある。
手が込んでいるわけではないけど、
自分のために作ったごはん。

明日も仕事があって。
来週末は楽しみにしている人とも会えるではないか。

そんなことを思ったら、少しだけ心が安らいだ。


自分にないものばかり探してしまう時こそ
まずは何を持っているか考えよう。




走らないぜ置いていかれたって

息を吸って吐いて目を覚ます

僕だけのストーリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?