見出し画像

16時間断食をサポートする軽食

僕の場合はライフスタイルの関係上、12時~22時までの10時間を基本の食事時間として残り14時間を断食時間としております。

ライフスタイルの関係上、ここから16時間断食にステップアップする予定はありませんが、そもそも14時間たべないで過ごすというのはかなり障壁が高かったです。

前回書いたようにカオスに5食、朝昼晩深夜みたいないつでもがっつり炭水化物を好む好まざるにかかわらず食べずにおれなかった僕のような方たちが急に14時間断食、ましてや16時間の断食などを行える道理がありません。
それはもう「体がそうなっている」から、としか言いようがありませんが、
少しでも2食(朝×昼、昼×夜、夜×朝)以外の時間に食事しない方向に慣れさせる方法として僕がいくつかやっている中で、やりやすいこと・紹介しやすいことを1つ紹介します。

オートミール食🥣

オートミール(カラスムギ・燕麦とも)を食べて身体を慣れさせました。
血糖値が上がりにくく、フィジーク等のトレーニーやエクササイズをやる方にも有名で人気のオートミールを活用しています。

僕の場合は、すぐ食べられるインスタントオーツ(それ以外でロールドオーツというのがありますが熱通したりそのままでは食べられないようです)
を使います。

これに塩と水をかけてそのままスプーンで食べるという食事です。

でも、当然これだけだと味が単調なのでいろいろと工夫をしていました。

時間がなくなってしまいましたので明日また続けます。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?