見出し画像

日本の伝統食文化を守りたい

僕は日本が好きです。その理由はいくつかありますが、
和食が美味しいから。
というのがかなり大きいです。

最近無理やりなスケジュールが続いたのでなんとなく風邪っぽいなと感じますが濃い目の味噌料理とかつくって食べるとすごく元気になります!

美味しいなあ!!!
やっぱり日本の伝統食文化(発酵食品とか)はいいなあ!!と思います。


・・が、心配な出来事も。
(ちょっとずれますが)最近漬物が法改正で衛生管理がしっかりできていて基準の品質をクリアする大きい規模の工場でしか漬物が作れないようになるかもしれないとのこと。
背景には減塩で浅漬が増えている、とかいろんなことで食中毒がふえていることなどがあるのだとか。(あまり聞きませんが・・)



食中毒対策をするのは必要でしょうが、法律変えてまで徹底的な衛生管理を求められると日本のおばあちゃんの美味しい漬物は日本から消えてしまう、そんな危機があるそうです。

この3年余りで除菌とかの商品が増えましたが、キレイ過ぎるのもカラダを弱くする原因と言われますし、一方的な中小零細企業などをたたきかねない施策は良くないと思うのです。
(食中毒を起こしやすい体にしてしまった僕らにも原因がある、という見方ですが、皆さんどう思われますでしょうか)
除菌しないとすぐ風邪ひくようになってしまった日本人のカラダをもっと風邪をひかない強さに戻すことにももっとフォーカスしてほしいなと思います。

そのへんはともかく
このままだと日本の良き伝統である漬物のみならず他の日本の良い食文化が無くなりかねない危機感をもっています。
(↓過去にこのような記事を書きました)

すでに動き始めている方々も多くいますし、僕は僕なりのアプローチで僕の好きな日本の食文化を守っていきたいなと考えています。
守りたい食品を製造してくれている企業を知ること、商品を消費することなどで貢献するところから始めています。

ふと起きた愛国心を今回書いてみました。
今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?