見出し画像

ハイパフォーマンスを維持する生活の時間軸

今日も朝活は実践できました。
今日は、生活リズムのベースとなる睡眠時間と食事時間について書きました。

睡眠時間

寝る時間は7時間は睡眠時間は取りたいです。
就寝は0時目標です。

昨日は0:30睡眠の8:00起床で7時間半睡眠。
0時回ってしまいましたが休日だったので7時間睡眠を確保できました。
今後も7時間以上を継続したいです。

食事時間帯

12:00~22:00(14:10ファスティング)
最近の食事タイムですが、
平日も休日もおおよそ12:00過ぎに昼食、
あとは夕食が平日は21:00~22:00くらい。休日はあと1時間くらい早い感じですかね。
10時間の可食時間幅を設けて、残り14時間は食事をしないというサイクルになっているように思います。
16時間断食というのが有名になってきていますが、
僕は昼食~夕食まで8時間に収めることが難しいので10時間の可食時間で14時間の断食タイムとしています。
断食タイムを16時間にこだわることはしておりません。生活のペースに合わせたらいいと思います。

主に食事の時間のコントロールによって
今はとても集中力が上がっていて、2月からの転職した仕事もミスなく続いておりますし今月の社内イベントもこなせました。
「ヒトの3倍」という理想までは到達できていませんがハイパフォーマンスはできるようになってきたと感じます。
コツコツ生活習慣を改善してきた成果かなと思います。

その他(失敗や今後の課題)

今は朝食無し(1日2食)の14時間のファスティングで体調が良くなっておりますが、失敗期間も長いです。
僕はまあまあ筋肉がありますので食べないことでカタボリック(筋肉が分解して減る)を起こしてしまうことが怖く、3食どころか”食べたいときにいつでも食べる”食生活がやめられなかったため、日中は眠くて眠くて死にそうでした。失敗談の記録として今後書いてみたいです。

また、課題としては16時間には到達していません。そうなるとどういう効果があるのか?まだ実感できていませんので研究して無理せずその域に一度は到達して効果を実感したいなと思います。
ですが前述したように僕の場合はただ16時間断食を継続していればいいわけではなく、カタボリックをしない生活を見極めながら進めなければいけないので少しハードルが高いかもしれません。

模索して続けていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。
皆さま明日も良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?