5/5(日):離れていく

同じ言葉でも捉え方が分かれることは多々ある。
例えば、
・好きじゃない⤵(確定)
・好きじゃない⤴(質問)
とか、
・嫌いになって⤵(過去)
・嫌いになって⤴(疑問形)
とか、その他諸々。

前者は、(自分以外の何かを)好きじゃない・嫌いになったという呟き。
後者は、(あなたは何かを)好きではないかという投げかけや、(私を)嫌いになってほしいという懇願。

文章にすると音が付随しないから、伝わりづらさに拍車がかかってしまう。
私は何を言いたいのか、100%とはいかずとも何割かは伝わってほしいし、伝えたい。

あと、私は決して嫌われるために行動している訳ではない。嫌われたくて発言している訳ではない。ただ、相手が嫌いになるだけで。私自身、怯えてはいても嫌いという感情までは起こらない。でも、傷つきはするよ。

言葉が並ぶ。活字が目に入る。
今日もしぶとく生きるしかなかった。
それでは、おやすみなさい。