見出し画像

メモ整理のはずだった#note1本書くほどでもないけれど

ふとスマホのメモ帳を見返したらこんなものが残っていた。何だかそのまま消せるような感じがしなかった。新年早々風邪にやられて夜上手く寝れないので、振り返ってみようと思う。


数字にジャッジされるのに助けられてるのか

これは妹と電話していて思ったことだった。私は今結構数字で評価される世界で生きている。学力は試験で点数化されて順位がつけられる。それで留年とか進級とか色々決まってくる。

一方で妹は私と比較すれば数値化できない音楽の世界で生きている。だから、一律に評価されないしできないと彼女は言う。一辺倒に比較できないということが、メンタル的に楽でもある。同時にその不安定性が苦しかったりする。

どっちがいいとか、悪いとかじゃなくてもう自分のいる社会の特性だからしょうがない。でも、どうなんだろう。私は数字にジャッジされる世界に影響された考え方をしてしまっているだろう。こんなふうに過ごすのは、自分に向いているのかいないのか。


結局男社会なんじゃん

これは友達との飲み会で将来について話していた時のことに出てきた言葉。もちろん多少極端な言い回しかもしれない。でも、私たちが就職することになる時に上司として権力を持っている人たちは、きっと自分の親世代。そう、少し古いオカタイ考えがまだまだ根付いている世代。

小学生の頃、将来の夢は?と聞かれたらみんな将来就きたい職業を答えていた。結婚して子育てしたいという子はいなかった。でも、大学生になって本当に将来どうしたい?という話になった時、子どもが産まれたら仕事をかなりセーブしたい、職から離れたいと話す子は結構いる。子どもが欲しいのは欲しいけど、バリバリ働きたい私からすれば、仕事を辞めたいと話す子が多いのはびっくりだった。

体力的に男性に劣るのは、事実。出産すれば、必ず短くともキャリアは一旦ストップする。上司は、今の新しい考え方に柔軟な人ばかりではない。結局男社会なんじゃん、女性って元から不利じゃん。そんなふうに、アルコールで多少気が大きくなってポワンポワンな頭で話していた。


ミックスベジタブルとカレースパイスのオムレツ最高

冷蔵庫に野菜が全くなくて卵しかなかった。何か野菜を摂った方がいいだろうと思って、冷凍庫で眠っていたミックスベジタブルを引っ張り出す。スパイスカレーにハマって作った時に揃えたスパイス一式が、永遠に減らないので消費した方が良さそうだと思って適当に作ったオムレツ。人に出したくなるぐらい美味しい。


引越しする時エアコンのリモコンの電池は私のもの

これは本当にただのメモ。引越しする予定は多分2年後とかだろうけど、多分覚えてないだろう。


世の中社会を知らずに生きるのは悪いのか

テレビやネットのニュースより何となく新聞が好き。多分、実家の環境的な影響。だけど、事情であまりに自分にひとり暮らしの家に帰る日が少なそうだと思って、ずっと読み続けていた新聞をとめた。多分3ヶ月後ぐらいにはまた再開するだろう。

そうしたら元々テレビやネットのニュースをみる習慣のない私は、社会情勢をあまりに知らない人になった。入ってくる情報量が、ガクンと減った。特に困ることは感じていないけど、これを続けると教養のない人になってしまうのか。今の世の中を知る意味って、何だっけ。自分の興味ある限られた中にいるのは、悪なのか。


チューニングしている時間が好きかもしれない

私はバイオリンを弾く。演奏前のチューニングという音合わせの時間。これから、始まるぞって各々が自由に音を出す。特にオーケストラなどの大人数になってくればくるほど、チューニング中の音が私をわくわくさせる。

自分が奏者の時も、客席にいる時も。

***

目が冴えてきてしまった。このまま起き続けてしまおう。最近、眠れなくても不安に思わずまあ寝たい時に寝ればいいかと思ったら楽だと気づいた。

サポートしていただけたら泣いて喜びます。 いただいたサポートは、日々のご飯を少しだけ贅沢にしそれをまたシェアできればと思います。