見出し画像

2024年5月16日 日記

ここはとある街中華。

中華といっても、和も洋もある。

そして、すこぶる美味しい。


今日の記録。

生ビール(中)

初手、生ビール。グラス、というかジョッキも冷えてて美味しい。この後を踏まえて中で我慢する。

ピリ辛冷やっこ

いきなり中華じゃない。いや、タレは中華か。

タレは濃い味。酒が進む。

特製焼豚 ハーフサイズ

中華っぽいメニュー。もちろん、ビールに合う。味は優しめ。脂っこくないので、さくさく食べれる。

これでハーフサイズということは、フルサイズはどうなるんだ。

いも焼酎 金黒

キープしてあるボトルをお迎えする。ボトル8本目。

今日もロックで。うまい。

これに合わせて何を食べるか。

鮭のハラス焼き

和の方向性。

焼き魚が食べたくて、鯖の文化干しと迷ったが鮭ハラスで。中華とは違う脂成分がうまし。付け合わせの大根おろしでちょっとさっぱり。

隣のお客さんが食べてたニラ玉定食がうまそう。そういえばたまご系ここではあまり食べたことがない。

アスパラ

焼きなすを頼もうとしたらなく、代わりにアスパラで。シンプルに、茹でたアスパラ。マヨネーズでうまい。鮭ハラスとアスパラの邂逅。

合うか合わないか、でいったら普通。けどどちらもうまい。

締めを頼むか悩む。が、意外と腹がふくれたので本日はお開き。

次回への宿題

  • ラーメン(締めで行きたかった)

  • 焼きナス(まぁ、シーズンじゃないのかも)

  • しそ入り餃子(3個なのがちょうどいいが、到達できず)

  • アジフライ(フライ系にいけなかった)

  • 肉野菜炒め(町中華っぽいものを食べたかった)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?