見出し画像

メンバーの活躍をサポートする「運営チーム」を作りたいから、2日寝ずに考えた。


まえだたかしです。

デザインが本職ですが、コミュニティ作りにも力を注いでいます。


〜仕事とはできないクリエイティブを楽しむ〜「前田デザイン室」です。


最近、すっごい反省することがありまして…。


実は、前田デザイン室・運営チームのひとり斉藤ナミさんが、運営を卒業するという話を受け、今後の前田デザイン室の運営について、運営リーダー杉元恵子さんと話しました。杉元さんもこれから新しい仕事に乗り出すこともあり、忙しくなるので運営を続けるのはきびしい状況になる。 
 
結論からいうと、現在の運営チームを解散。2月から運営チームをフルリニューアル新体制にすることにした。


サロンオーナーとして、僕の反省点。

1年近くの長い間、運営をほぼ同じ方々にお任せしてしまったこと。運営は多々、日々のタスクがあり、相当な負担がかかる。僕が甘えてしまって約1年という長い期間、長びかせてしまった。「運営チームを辞めたい」と言わせてしまったのは大きな反省。言いづらかっただろうし、相当悩んだであろう。コミュケーションを頻繁にとって話していたらよかった。
 

運営チームは負担が大きい。


昨今、コミュニティマネージャーという人材が必要とされている。新運営チームを担う人は、前デの運営の活動が「仕事にストレートに役立ててもらえる人がやってもらうのが良い」と考えています。
 
加えて、新たな運営チームになることで、前デは3年目、『マエボン2』で新しい前田デザイン室、進化する前田デザイン室を打ち出していくいう狙いもあります。
 

現在の運営チームは、本当にやさしい運営チームで、前デのあたたかいイメージそのもの。やさしいコメントやケアに救われた人が多いでしょう。
 
それを受け継ぎながら、新たな運営チームを作っていけたらと思っています。前デは、1年前とは状況がまったく変わっています。運営がオープンになったこと。それにより、みんなで前田デザイン室を作っていると強く感じています。特にバディ制度とか、メルマガ、PRバナー、定例会準備など。メンバーの居場所がどんどん増えていっている。これが僕らの理想。

だから、今後目指すのは「メンバー主体のコミュニティ」。メンバーの活躍をサポートする運営チームです。
 

新たな運営チームについて。運営リーダーは浜田綾さんにコミュニティマネージャーとして復帰してもらうことにしました。浜田さん自身のキャリアチェンジで一度運営を離れましたが、コミュニティマネージャーとして再発進しました。間違いなく前田デザイン室を一番見てる人だし、「メンバー主体のコミュニティ」を目指す上で、これ以上の適任者はいないと思っています。現・運営リーダー杉元さんも「それがいいと思います」という意見でした。
 
浜田さんとも合意がとれ、新しい運営チームについて早速話し合いました。僕の要望は新たな運営チームの作り方の条件は以下の通りです。
 
・コミュニティマネージャーとしてやっていきたい人
(前デだけをみてくれる人)

浜田さんの元でコミュニティマネージャーとして経験を積むことになります。
 
 
それと、もうひとつ!


僕はやっぱり新しい取り組みを試したく!コルクラボ のコミュニティマネージャー福井彩加さんを3ヶ月限定で前デに招待し、運営チームに入ってもらいます。コルクラボ と前デ、コラボでお高いのコミュニティを運営強化していく試みです。これを「コミュニティマネージメント」のnoteコンテンツにしていきます。


実は僕…。「運営チームなしで、メンバー主体なれば可能なんじゃないか?」とも考えたことがある。それがコミュニティとしての理想だと思った。今、前デは現にそうなってきているから。でも、それは理想論でやっぱり現実的には難しい。浜田さんから提案があったのは「メンバー主体」を支える運営チーム。これにすごく納得しました。
 

前田デザイン室は、みんなの力でなりたっています。年末の2019年振り返りnote読んでくれたかな?ここまで、いろんなことをやってるオンラインコミュニティはあまりなくなくない?

 
繰り返しますが、前田デザイン室は、みんなの力でなりたっています。これからもよろしくお願いします!!!
 
 
 
(追伸)
運営リーダーのけーらん、パン子ちゃん、しんくん、今までほんとにありがとう。2月からメンバー枠で違う形で、前デを助けてくれるとうれしいです。元運営チームとして気になるところが、あったら意見もらえるとうれしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?