見出し画像

【6月17日㈭】Kickr Core異音、草刈り、夕方またパン屋、夜ZWIFT

 昨夜は酒は飲まずに娘の送迎から22:00前には帰宅。前日の反省からすぐに就寝w 今朝は4:10に自然に目覚める。なんだかポタポタと水滴の音がすると思って雨雲レーダー見たら、降ってるやん…。厳密にいうと降ってたやん。いつものミューズリー+豆乳を少し食べてZWIFTするかとジャージに着替え、ZWIFT立ち上げて…。とまで行ったものの、最近鳴り出したKickr Coreの異音が気になる。昨夜のレースの疲れもあったから、今朝はトレーニングは止めてローラーの整備でもするかと、PC閉じてジャージ着替えて、工具の準備。こういう切り替えは早いw 

 異音は「カカカカッ」といった音がフライホイールから出ている。フライホイールの回転数と音のピッチは比例しているから、フライホイールの軸のベアリングとかその周辺かな。「Kickr Core 異音」で検索掛けると何種類かの異音があるみたいやけど、Kickr含め同じ様な異音があるようで、比較的新しい場合は新品交換になっているようだけど、自分みたいに2年程度使用していて保証期間外の方の中には自分で整備して解決している方もいた。

 Youtubeにもにも中国語だけど、異音とその整備方法が紹介されていた。要はフライホイールの軸のボルトを増し締めしたら解決するみたい。精密ドライバーやらヘキサレンチやら準備して、カバーを外してみたら、なんとKickrとKickr Coreで作りは同じやけど使っているボルトが違うのでこの先はヘキサレンチではなくラチェットやらソケットやらが必要で、自宅にはなかったので、とりあえずゴムベルトのカスをキレイキレイして今朝は終わり。

 7/3~4日に開催される磐梯吾妻スカイラインHCのエントリーリストが公開。自分は年代別にエントリーしたけど、富士ヒルでゴールド取れたし「当たって砕けろ」精神でアスリートに変更。鵜沼さんに相談したら「かつらおでメイン集団に復帰した脚があれば充分」とのことで変更して頂けた。「いや、もりもりランドで千切られる脚ですけど…」とは言えずw 
 柔軟な対応ありがとうございます。知り合いも多いし楽しみ。

 午前中は前々から気になっていた不動峠とスカイラインの連絡道の草刈りを。ここの茂みがきれいになったら最高の景色だろうな~と朝練の時に常日頃から思ったたんだけど、行動に移してみた。

画像1

 いざ草を刈り始めると篠の上にフジなどの蔓が絡んでめっちゃ刈りにくい!まぁ懲りずに刈り続けていたら出ました冷蔵庫!

画像2

不法投棄の定番ですよね…。こういうの見ると悲しくなる。そしてさらに刈り進むと車のシートのようなものが見えてきて…なんとレカロシートやん。なんかアホらしくなるけど、えっさほいさとカードレール付近まで担ぎ上げて鎮座させるw ほら絶景。

画像3

 続いては自転車、オートバイのタイヤが大量に。車のタイヤも少々。とりあえず上まで引っ張り上げたけど、草を刈りながらタイヤを引っ張り出して、上に運んでを繰り返してたら、L3くらいの強度に上がってきたわ。

画像4

 なんか不動峠を登り切って絶景が広がるとサイクリストの心の癒しになるやろうと思って始めたものの、大恥晒す結末に。でも、誰かがやらんとあかんことやし、景観ってpricelessの観光資源。筑波山(周辺)を観光資源として売り出していくには名物のお土産を作るのもいいけど、スカイラインや不動峠なんかの道路や自然環境の整備も含めて大事と思うのよね。見通し良くなると事故のリスクも減るだろうし。こういうことはなかなか行政の主体的な対応を待ってても埒が開かないけど、誰かが動き始めると行政は割と後押しをしてくれるから、とりあえず動いてみた。個人、団体、民間、行政問わず後に続いてくれる方が一人でも同志が現れてくれると嬉しい限り。個人的にもできる範囲で継続していこうと思う。

 夕方には、風の噂で聞いた山麓のパン屋、5月にオープンしたばかりの「穂さか」さんへ。場所は少し分かりにくいけど、立派な古民家をリノベーションしたパン屋さん。マジでお屋敷。今後はオープンテラスカフェ的なことも構想にあるとか。現状は現金支払いのみですが、キャッシュレス決済にも対応予定だそうです!
ぜひ訪ねてみてください♬

画像5


画像6

画像7

画像8

画像9

 帰宅後は夕飯を作ってからZWIFT。朝に乗らなかった分、頑張ろうとワークアウトをこなす。

画像10

SweetSpot w/Bursts

週末の天気があまりよろしくない予報で憂鬱やけど、明日は朝練できそうだからきちんと乗ろう。

今日も一日楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?