【11月25日㈯】パンライド、シクロ練習

今日は練習仲間が各々事情があって1人ボッチ。

サクッとパンライド

昨夜まで6:30からzwiftでマーケン社ブラックリーグ第1戦をやって、それからシクロクロスの練習をしようかなと思ってたけど、最近睡眠不足だったので目覚まし無しで寝たら目覚めたのは6:10過ぎ。もう少し寝たいくらいだったけど、そこまでしたら1日ダラダラしてしまいそうだったので、とりあえず起きて朝食を摂りながら、気分に任せて外を走ろうということに。おきなわ終わってからまだブラックリーグを走る気持ちになれない。もう少し気ままに走る時間が必要。
 目的地を考えて…久々に栃木県市貝町の小梅堂に行こうかなと。土曜日は8:00からOPENしてたなと記憶していたので、コーヒー飲みながらパン食べよう!ということで準備して7時前に出発。
 スタートして不動峠をゆるゆると登る。

落ち葉が落ち始めてきた。今後はしばらく雨上がりはスリップ注意。

スカイラインに入ると、シクロクロスに向けて登りは少し踏んでみたりしながら風返し峠まで走る。なんやかんや乗っているので脚は動くが体は重い。
 湯袋峠を八郷側に下ってフルーツラインを北上。そこそこ強い向かい風😑板敷峠を越えて益子を抜けるつもりだったけど、風が強いから森を抜けようと普段と逆に凍峠を登って深沢側に下る。

いつもはこんなところ止まらない。なんならガチ踏みスポット。

普段の逆走してるだけなんだけど、気分も違うし景色の見え方も違う。これはこれでいい気分転換。
 道の駅もてぎを左折して123号を市貝町まで。ブルーベリーの紅葉がやたらとキレイ。

そんなこんなで小梅堂に到着。

おやおや…おや。

趣ある建屋。

「CLOSED」😳

Instagramを検索すると「イベント出店の為、実店舗は休み」とのこと。あぁ、ちゃんと下調べすれば良かった😭

まぁしょうがない。戻りながら益子の日々舎にでも寄ろうかな?なんて考えてたら、帰りは追い風なんで気持ちよく岩瀬まで帰ってきて、いつものONE BAKERYで休憩。10時過ぎてパンがあるか心配だったけど、選べるほどに残ってた。

コーヒーもいただいてりんりんロード経由で帰宅。

初シクロクロス練習

次の任務は14時に娘をつくば駅に迎えに行くことだったので、1時間くらいシクロクロスの練習をしようと。シューズを履き替えてBooneに乗り換えて出発。桜川の土手のグラベルを走る。

これだけで楽しい。河川敷に整備された場所があるんだけど、そこで8の字と乗り降りの練習を。

8の字はできる。…という個人的認識😅乗り降りの練習を始めると、事前学習はしてきたのだがなかなか難しい。特に「乗り」
 サドルに飛び乗ると場合によっては我が ”ムスコ一味” が潰れそうになる🥲これはむずい。何度かやっているうちに、少しずらして乗って横スライドすれば潰れないことを発見。しかし乗れたとしても、あって欲しいところにペダルがないからクリートキャッチでバタバタ…。何十回もやっているうちに何となく一連の流れがスムーズにいく事が出てきたけど、とてもギコチナイ。これは伸びしろしかないwww とりあえず量こなして、事前学習したコツを自分の感覚として落とし込んでいかねば…。
 こんな感じで1時間終了。なんか明確な課題が多くて、やらなくちゃならないことが明確になってくると、逆に楽しいね。

シクロクロスレースデビュー戦

デビュー戦は12月10日の松伏シクロクロスME4クラスに決定。とりあえず、右も左もわからないけど、諸先輩方のレクチャーを仰ぎながら頑張ろうと思う。