見出し画像

【8月13日㈰】大阪で金剛山3本、デスライド

 例年、仕事を休むのが13日~16日といったところだけど、今年は祖父母の法事が12日㈯に予定されているので11日㈮から休ませてもらって帰省。


大渋滞

 実家が大阪の南河内なのでいつも常磐道か圏央道で東名高速に入って伊勢湾岸道を走って名阪国道→西名阪といった行程。
 8日から長男と三女が一足先に新幹線で実家に遊びに行っていたので、妻と次女とEmondaで帰省。3:30頃に起床してGoogleマップを確認するとすでに渋滞が…。

まじかよ😥

例年そんなことないんだけど…。憂鬱になりながら準備して4:30頃に出発。
 圏央道がマシかな~といったところなので常総ICから圏央道に乗ったものの、八王子JCTですでに渋滞がひどく、妻と相談して青梅で下道へ。相模原ICから圏央道に乗り直すが、東名の海老名JCT~渋滞しているので箱根越えて御殿場ICから東名に入ろうかと画策。箱根も早朝から交通量が多かったが、渋滞というほどでもなく、乙女峠を越えて新御殿場ICから新東名に乗る。新東名もちらほら渋滞しているけど、流石に下道で行けないので渋滞に突っ込む。
 二女がクイズを出してくれたり、妻が運転を代わってくれたりでなんだかんだ進む。伊勢湾岸道も長島スパーランドあたりまで渋滞。ようやく渋滞抜けた~と名阪国道に入るが、現在進行形で名阪行動でも事故渋滞が発生。
 なんだかんだで実家まで13時間かかってしまったとさ。

ぶどう坂

 4:30につくばを出発して実家に到着したのが17:30。親に尋ねると19時過ぎくらいに暗くなると聞いて、いくらか涼しくなってきたし運転で凝り固まった体を少し解そうかとぶどう坂へ。
 実家から20分ほどでぶどう坂まで到着。

恵まれてるな。ゆるゆると登って信貴山のどか村まで。何人かサイクリストが登ってきたので声を掛けたら朝は5時くらいから乗れると仰っていたので、明日の予定を妄想しながら19時半前には帰宅。

金剛山3本

 昨日の情報をもとに、金剛山ロープウェイまで3本しっかり登ろうと。KOMは26分くらいなので、28分くらいで登れるといいかな、先週の筑波山3本練の感じから330w*3本が目標。
 4:30頃に出発して1時間ほどでセグメントスタートの森屋まで。金剛山ロープウェイまで何度か走っているのでコースはなんとなく分かっているけど、パワーメーターを頼りに登っていく。340wくらいから少し垂れてきた千早駐在所あたりでなんと通行止め。

ここまで22分くらい333w。しょうがないピストンするかと下る。
 森屋から2本目スタート。脚はきつくなってきてるけど330w超で登る。何とか粘って通行止め地点まで334w 

看板を見ると7:00から通行止め解除となるみたいで、なんと3本目にロープウェイ乗り口の東屋まで行ける感じ。行けちゃう感じ。
 乗鞍前にしっかりメニューを熟したいので、気を引き締めて森屋から3本目スタート。登り始めてすぐにわかる脚が終わりかけてる感。ロープウェイまで325w~330wほどを目標に集中して粘る。旧道との合流地点でラピエールに乗るサイクリストに出会う。道を譲っていただいてマイペースで登っていると抜かれたのでここからツキイチ決め込む。大体4.7くらいで牽いてくださっていて、自分は320wほどでパワーが落ち着く。ツキイチも申し訳ないので緩斜面で前に出てご挨拶。が、牽くほどの脚もなくほどなくローテ。その後もツキイチ決め込んで東屋までご一緒。セグメントゴールが分かってなくてタイムは分からん。
 ゴール後暫し談笑。こういう出会いも楽しくていいね。途中まで一緒に下ってお別れして帰路へ。祖父母の法事は10時からだけど9時過ぎには帰宅。上出来。

ゆるロングの予定がデスライド

 4時起床して準備して出発。とりあえず目的地は高野山。

    実家から南下して金剛トンネルを越え五條方面へ下る。…なんとラピエール先輩が五條側から登ってきておりスライド。お互い6時にこんなところで…昨日の今日で…マジか…という驚きと老眼が相まってぎりぎりまで信じがたい表情w スライドぎりぎりでご挨拶。なんか運命。
 五條市から京阪奈サイクリングロードを九度山方面へ。ところどころ舗装が荒れてるけど、早朝だし交通量も少なく走りやすかった。九度山から高野山に向けて登り始める。Garminはずっと地図表示にしているからパワーは全然わからないけど、今日はサイクリングだから好都合ということであえてずっと地図表示で登る。何カ所か道路改良や災害復旧の工事で交互通行になっていたけど、20㎞ほど登って無事に高野山まで。

朝の荘厳な空気漂う金剛峯寺を拝む。

    ホントは参拝したいけど、今日はロードバイクなので辞退。また今度落ち着いて来よう。ここまでゆるっと来ているのでオプションとして用意していた護摩壇山まで足を伸ばして道の駅ごまさんスカイタワーで折り返そうと竜神スカイラインへ。
    これが人生の分かれ道、龍神スカイラインは延々とアップダウンが続いて、まじキツイ😱標高が高くてまだ暑くないだけヨシか…。無の境地でペダリングしながらもところどころ現れる絶景に救われる。

行きはこの1枚のみw

スカイラインを28km走って護摩壇山麓の「道の駅ごまさんスカイタワー」へ到着。ごまソフトを頂く。

    この時点で106km走ってきて2400m以上登ってた記憶が…。登り基調だけど帰ったら3600mくらい行くなと腹をくくる。さて、帰ろう。下り基調のアップダウンは比較的短く感じて高野山到着。

高野山から371号を下ると道が悪く苦労したけどずっと川沿いで入りたい欲求を抑えるのに苦労した。
    20kほど下って橋本市内に。あとは府県境の紀見峠を越えるだけ何だけど暑い🥵

死に体で紀見峠手前のコンビニで休憩。

アイスボックス+MATCHで無事生存

脚が終わってるので紀見峠は旧道やめてトンネルを抜けて無事に大阪へ。あとは淡々と平坦を走って無事帰宅。

ゆるロングの予定が龍神スカイラインと高野山下ってからの猛暑で完全にデスライドになったとさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?