見出し画像

かわいいTシャツが似合わない。その日は、突然やってくる


(Tシャツのおはなし。その20)
かわいいTシャツが、似合わなくなる。



年を重ねていくと、かわいい系のTシャツは、

似合わなくなるのでしょうか?


それはTシャツではなく、パーカーだったんですが。

いつものようにササっとパーカーをはおって

外出しようとしたとき、鏡にうつった自分の姿を見て、

おやっ? なんかいつもと違うって感じたんです。

パーカーのキャラと自分の顔がマッチしない。

なんか違和感がある。正直、イタいって感じ。

どうも気になるので、着替えて外出しました。

帰宅したとき、あれはなんだったんだろう、と

パーカーをはおって考察してみると。

キャラクターのかわいさと、

自分のおっさん顔とのアンバランスさが

原因であることがわかりました。

それまでは、全然気にならなかったんですが、

ある日突然、その時はやってくる。

いま、これを読んでくれている、

あなたもそうなるかもしれません。


その似合わなくなったキャラクターとは、BEAMSで

おなじみのWonderful! design worksのクマ。

ワンダーベアーという名前だそうです。

               (beams.co.jp)

似たようなキャラのTシャツは、そう感じないんですが、

これだけダメ。デザインやバランス、キャラの大きさなど

他の要素が原因かもしれませんが、とりあえず、

このキャラのTシャツは、涙を飲んで

卒業することに(というより引退かなw) しました。


元々、かわいい系のTシャツが好きなんです。

といっても、もちろんキティちゃんや

ミッフィーといったものではなく、

キモカワやユルカワ、

ちょっとはずしたかわいさです。


そんな中のお気に入りの一枚、忌野清志郎さんのイラストT。ブタネコ。

10年以上着てるんで、ゆるゆるですね。

こんな感じのTシャツなら、ずっと着れます。たぶん。

そういえば、村上春樹さんが「村上T」の中で、

「かわいい」Tシャツについて、ふれていました。

いろいろと持ってるそうですが、

それを着ていると「まあ、かわいい」と言われるのを

期待して着てるように思われるのがイヤだ、

と書かれていました。なるほどね。

Tシャツは、いろいろ言われますね。

「それ、いいですね」とか

「それ、おもしろいですね」とか。

でも、いつか、「それ、イタいですよ」と

言われる日が来るかもしれませんw










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?