見出し画像

地域特化型ライターをやっていると、稀にちょっと面白い仕事が舞い込む!

こんにちは。埼玉県戸田市・蕨市特化型ライターの南原です。
地域を限定して活動するライターの日常をつづっていきたいと思います。

今回のテーマは「地域特化型ライターをやっていると、稀にちょっと面白い仕事が舞い込む!」です。

戸田市・蕨市の特化型ライターとして活動している私ですが、もちろん、戸田市・蕨市の仕事以外をすべて断るなんてことはありません。それどころか、時には積極的に戸田市・蕨市の外へ飛び出すことだってあります。
それは何故か?
前回の戦略にも通じるものがありますが、今回はそんな話です。


ビアジャーナリストとしての仕事

ビールライターとしては「2022年 日本ビアジャーナリスト協会 最優秀執筆賞」を獲得

前回もお話しましたが、私はビール専門のライターとしても活動しています。
しつこいようだけど、「2022年 日本ビアジャーナリスト協会 最優秀執筆賞」も受賞するぐらいのビール好きです。

「ビアジャーナリスト」という肩書で活動することが、戸田市・蕨市の特化型ライターとしての活動で有利に働いていることも、前回お話した通りです。
私は戸田市・蕨市の特化型ライターとして活動していくことは決めましたが、ビールのことであれば戸田市・蕨市の外にも積極的に飛び出していきます。

ビールが得意なライターだから舞い込んだ依頼

画像提供:デパそら

埼玉南部で活動している。
ビールが得意。
こんなイメージが定着すると、時に「イベントをやるから、出展するブルワリーをピックアップしてもらえないかな?」なんて依頼が舞い込んでくることがあります。

戸田市であれば2023年5月に開催された「ボートレース戸田サンクスフェスティバル」なんかがそうでした。
そして、今まさに開催中のイベントとしては、「伊勢丹 浦和店」の屋上で開催している「オクフェス&BBQ肉祭り」もそんな感じで関わらせてもらっています。

スケジュール的な問題で実際に出店してくれるブルワリーは少なかったものの、前半は仕入れたクラフトビールを販売。後半は川口のブルワリー3社が出店。「埼玉県内の東西南北からクラフトビールが浦和に集結!」という目標はクリアできました。
(2024年に開催するなら、実際にブルワリーが出店してくれることを目指します!)

11月11日(土)と12日(日)は、終日ビールを注いでいます!

「オクフェス&BBQ肉祭り」で、乾杯しよう!

11月11日(土)と12日(日)の2日間は、終日「伊勢丹 浦和店」の屋上でビールを注いでいる予定です。
浦和駅西口から徒歩1分でアクセス抜群だし、再開発中の浦和駅西口を上から見下ろせるロケーションだし、ビーフにチキン、ポークを使った絶品BBQメニューもあるし。
イベントは11時〜18時でやっているので、美味いビールを飲みに来てください!

埼玉でやってきたから関われた仕事

鷺谷政明さん(画像提供:そうだ埼玉TV)

前回、会社員時代に副業ライターを始めたという話はしましたが、実はそのもっと前から関わっていたことがあります。
それが「埼玉ポーズ連合(以下、SPU)」。「SPU」とは、埼玉ポーズ仕掛け人・鷺谷政明さん(以下、鷺谷さん)を中心とした「埼玉県のおもしろいをやりつくす」クリエイティブ・チームです。
会社員時代にひょんなことから鷺谷さんと知り合い、私が当時考えていたことを話す機会がありました。それから、鷺谷さんが受けている案件についてアイデア出しを手伝ったりしているうちに、「SPU」に誘ってもらいました。
(記憶が確かならば、当時はまだ「SPU」って名前じゃなかったと思うけど。)

映画「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜」とコラボ!

画像提供:そうだ埼玉TV

興行収入37.6億円を記録した映画「翔んで埼玉」の続編、映画「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜」が2023年11月23日(木・祝)より公開されます。
ご存知の通り、作中では鷺谷さんが仕掛けた埼玉ポーズがこれでもかと登場しているギャグ映画です。
そんな「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜」のプロモーション企画として、アイデア出しから携わってた企画がまさかの採用!
「翔んで埼玉」のプロモーションに一部携われることになったのです。
まだ映画公開前だから、詳しいことは言えませんが、是非とも映画のエンドロールに出てくる名前にも注目してほしい。【宣伝協力】って部分は特にチェックしてください!

X(旧・Twitter)で日本中から「埼玉ポーズ写真」を募集中!

画像提供:そうだ埼玉TV

どんなコラボ企画かというと、日本にある47すべての都道府県から「埼玉ポーズ写真」を募集しています。
その名も「日本埼玉ポーズ化計画」
詳細は下のリンクから確認してもらうか、そうだ埼玉TVをご覧ください。
恥ずかしいとかくだらないとかって気持ちはいったん置いておいて、「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜」のプロモーションに関わる最後のチャンスをお見逃しなく!

①翔んで埼玉公式Twitter(X)をフォロー
②地元のおすすめスポットで埼玉ポーズ写真を撮影
③撮影した埼玉ポーズ写真を「#日本埼玉ポーズ化計画」とともにTwitter(X)に投稿

そんな感じで書いた記事がこちら

戸田市・蕨市についての情報提供はこちら!

戸田市・蕨市特化型ライター 南原卓也

戸田市・蕨市特化型ライター・南原卓也は、戸田市・蕨市の情報を求めています。
また、戸田市・蕨市の企業やお店の広報活動もお手伝いしております。
ご相談等ありましたら、お気軽にX(旧Twitter)InstagramよりDMください。

本業で地元のまちに貢献できるように、いただいたサポートは戸田市・蕨市特化型ライターとしての活動費に充てさせていただきます! よろしくお願いいたします!