見出し画像

奥野美行さん(鉄ミネラルアドバイザー)の鉄ミネラル生活

35歳から始まった腰痛との共存はつらかった
35歳でヘルニアと診断されて以降、幾度も腰痛にみまわれる生活を送っていました。最初のうちはカイロプラクティックに通って症状を緩和させていましたが、しだいにひどくなり、とにかく自分の不調の原因を知りたくて姿勢科学社会人ディプロマコースで学びました。とにかくわからないことをわからないままにしておくのが嫌でした。食事のことを見直していきたいなあと考えていた時に、鉄ミネラルアドバイザーの存在を知り、資格を取得しました。そこから、今度は、栄養について集中的に勉強するようになりました。また、プランターで鉄ミネラル栽培を始めました。鉄ミネラル生活を始める前は、15年ほど悩まされた腰痛だけでなく、小さい頃から心臓が少し不調になることがあったり、花粉症やかかとのカサカサなど、命に関わることではない不定愁訴が沢山ありましたが、鉄ミネラル生活を始めて、気がついたらそういう不調が全く気にならなくなりました。特に腰痛が栄養を整えるだけで楽になるなんて思いもしなかったです。
また、栄養状態が整ってから挑戦したダイエットでは、10キロ以上痩せて、鉄ミネラルダイエットに手ごたえを感じています。肌年齢も計測してもらったら30代まで回復しましたし、肌や髪のツヤについては、オンラインの画面越しで指摘してもらえるくらいに変化が出ているのが嬉しいです。

奥野さんの鉄ミネラル生活
鉄ミネラル生活では、「タンパク質不足の解消→鉄分不足の解消→ビタミン・ミネラル不足の解消」が基本です。最初は鉄ミネラル生活の鉄分補給ばかりをして、タンパク質をおろそかにしていたらかえって体調を崩してしまいました。身体は正直ですし、鉄ミネラルの考え方通りだと実感しました。その後、初期の頃は、ボーンブロスを欠かさず飲むようにし、それとは別にタンパク質も意識して摂りました。私は、ご飯で食べる量の目安を作っています。例えば、朝、納豆、卵、豆乳、ヨーグルトでタンパク質をとり、昼と夜は手の平くらいの大きさの肉なり魚なりをとる。その他にボーンブロスとるというようにしていました。今は、当初よりもボーンブロスの量は減っていますが、自分の体感で必要な量を摂るようになっています。あとは、野菜を1日350gはとること。これは生野菜なら両手で3杯、火を通したものだと片手3杯分になりますが、これは意識して摂るようにしています。季節にもよりますが、そのうち3分の1くらいをプランターで育てた鉄ミネラル野菜を使っています。

私の理想の鉄ミネラル生活は、年金生活になっても持続可能であること。極力サプリなどは使わず、自分で作った野菜や普通に生活する中で鉄ミネラル生活を続けて行っても元気でいられるアドバイザーでありたいなと思っています。

鉄ミネラルアドバイザー奥野美行(おくのみゆき):
30代から長い間腰痛に悩まされていた経験から、姿勢療法に出会い、姿勢科学社会人ディプロマコースで学ぶ。2020年7月に鉄ミネラルアドバイザーを取得。その後、鉄ミネラル生活とプランターでの鉄ミネラル栽培を経験しながら、体調の変化を実感する。鉄ミネラル生活をベースに、食生活改善を研究して実践し、しっかりと食べながら10キロのダイエットに成功した経験から、『鉄ミネラルダイエット』アドバイザーとして活動している。

2022.7.25現在の情報です

書き手:掛飛まどか
2020年11月より鉄ミネラルアドバイザー。健康オタクだったはずなのにすっきりと元気になれない自分に劣等感をもっていたが、鉄ミネラル生活に出会って、学べば学ぶほど、自分がどうして不調だったのか、幼少期の不調が腑に落ちて、鉄ミネラル生活の奥深さ、面白さにどっぷりとハマり中。また、先人の食生活の叡智に深い畏敬の念を抱いている。鉄ミネラル生活が、家庭科の教科書に載って、日本人の常識になるくらいまで広めたい。

鉄ミネラルアドバイザーとは:
鉄ミネラル生活を沢山の人に知ってもらうためにお話会を開催しています。発案者の野中センセの下で学び、情報交換しています。医療関係者や栄養学を学んでいる人、スポーツのサポートを得意とする人、美容関係、飲食関係、鉄を扱う仕事に携わる人など、実に多方面の専門家が集まっており、鉄が身体に及ぼす影響が広範囲に渡り関心を持たれていることがわかります。

このnoteでは、私達鉄ミネラルアドバイザーが、普段、どのように鉄ミネラル生活をしているのか、鉄ミネラル生活をする前としている今では何が変わったのかをお伝えしていきます。各アドバイザーの体験談やプロフィールを参考にどのアドバイザーからお話会を聞いてみるか選ぶ参考にしてください。

鉄ミネラル生活と、私達鉄ミネラルアドバイザーに少しでも興味を持っていただけるきっかけになったら幸いです。
とりあえず、お話会を聞いてみたい! という方は、鉄ミネラルアドバイザーの上級資格、シニアアドバイザーのお話会をご案内します。

お申込みはコチラ

一般社団法人鉄ミネラルについて:
農業や人々の生活に鉄ミネラル技術を伝えていくことで、健康改善、自然の再生、環境保全をはかり、市民生活の質の向上や自然環境の向上に貢献したいという想いで活動する社団法人です。

公式サイトはコチラ
だし&栄養スープなど鉄ミネラル生活をサポートするサイトはコチラ

鉄ミネラルアドバイザーになりませんか?
鉄ミネラル生活を理解し、学び、その方法や背景などをお話会で伝えることができます。鉄ミネラルアドバイザー養成講座を受講することで、その資格を取得することができます(1年更新)。鉄ミネラルアドバイザーとして一緒に活動してみませんか?

詳細・お申込みはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?