見出し画像

林由香さん(鉄ミネラルアドバイザー)の鉄ミネラル生活

鉄ミネラル栽培に興味を持っていました
夫の実家が農業をしているので、最初にお話会を聞いた時には鉄ミネラル栽培のほうに興味を持ちました。栽培講座を聞いているときに、理解を深めるためには、鉄ミネラルアドバイザーを取得したほうがいいだろうと思い、養成講座を受けました。
自分は、健康だと思っていましたが、5年前に脳の手術を受けたときに、その自信が少し揺らぎました。鉄ミネラル生活について学んでみると、自分がアレルギー体質で一生薬と共に生きていくんだとあきらめていたことに疑問が生まれました。また、子どもがまだ赤ちゃんのときに鉄欠乏性貧血と診断されたことがどうしてだったのか、とか、自分が氷をよく食べていたことなど、自覚症状はなかったけれどずっと鉄不足だったんだろうな、と鉄ミネラルの勉強をしていて気づきました。
ただ、鉄ミネラル生活を始めたのはアドバイザーになって半年以上、最初にお話会を聞いた時から計算すると1年以上も空いてしまいました。特に理由なく鉄分補給の方法をどうしようかなと悩んでいるうちに時間が経ってしまったという感じです。始めてしばらくは大して効果もないのかな、なんて思っていたんですけど、気づけば30年以上飲み続けてきたアレルギーのお薬を大幅に減らすことができました。また、甘いものがさほどほしくなくなったのも大きな変化でした。おかげさまで鉄ミネラル生活意外に特別なことをしたわけではないのに1年で5キロほどやせたのは嬉しかったですね。

林さんの鉄ミネラル生活
鉄ミネラル生活では、「タンパク質不足の解消→鉄分不足の解消→ビタミン・ミネラル不足の解消」が基本です。もともと自分で出汁をとっていたので「だし&栄養スープ」を使うのも抵抗があるくらいでしたが、メーカーの社長に聞いて安心なものだということがわかり、今では取り入れています。料理を作る時に、自分でとった出汁や「だし&栄養スープ」を使ったり、鉄ミネラル生活でおススメしている鉄分摂取の方法で鉄分をとったりもしていますが、食生活はいたってシンプルです。野菜をゆがいただけ、ごく普通の食生活です。それでも子どもたちは喜んで食べてくれますし、元気に育ってくれました。家で食事を作る時ってそんなに凝ったものでなくてもいい、と私は考えています。鉄ミネラル生活は、お料理に取り入れやすいので無理せず続けることができるのです。

鉄ミネラルアドバイザー林由香(はやしゆか):
兵庫県在住。2022年7月鉄ミネラルアドバイザー取得、中学校教師を経て、結婚後主婦をしていたが、縁あって小学校英語教育にたずさわる。2021年11月に鉄ミネラルのお話し会を聞き、鉄ミネラル栽培に興味を持つ。栽培講座の理解を深めるためにアドバイザーを取得。夫の実家の田んぼを借りて鉄ミネラル米を栽培したり、家庭菜園で鉄ミネラル野菜作りを楽しんだりしている。

林さんのサイトはコチラ

2024.6.18現在の情報です

書き手:掛飛まどか
2020年11月より鉄ミネラルアドバイザー、2022年11月鉄ミネラルシニアアドバイザー取得。健康オタクだったはずなのにすっきりと元気になれない自分に劣等感をもっていたが、鉄ミネラル生活に出会って、学べば学ぶほど、自分がどうして不調だったのか、幼少期の不調が腑に落ちて、鉄ミネラル生活の奥深さ、面白さにどっぷりとハマっている。また、先人の食生活の叡智に深い畏敬の念を抱いている。鉄ミネラルのお話会を約3年で300人超に伝えているが、鉄ミネラル生活が、家庭科の教科書に載って、日本人の常識になるくらいまで広めたいと画策中。

鉄ミネラルアドバイザーとは:

鉄ミネラル生活を沢山の人に知ってもらうためにお話会を開催しています。発案者の野中センセの下で学び、情報交換しています。医療関係者や栄養学を学んでいる人、スポーツのサポートを得意とする人、美容関係、飲食関係、鉄を扱う仕事に携わる人など、実に多方面の専門家が集まっており、鉄が身体に及ぼす影響が広範囲に渡り関心を持たれていることがわかります。
このnoteでは、私達鉄ミネラルアドバイザーが、普段、どのように鉄ミネラル生活をしているのか、鉄ミネラル生活をする前としている今では何が変わったのかをお伝えしていきます。各アドバイザーの体験談やプロフィールを参考にどのアドバイザーからお話会を聞いてみるか選ぶ参考にしてください。
鉄ミネラル生活と、私達鉄ミネラルアドバイザーに少しでも興味を持っていただけるきっかけになったら幸いです。
とりあえず、お話会を聞いてみたい! という方は、鉄ミネラルアドバイザーの上級資格、シニアアドバイザーのお話会をご案内します。

お申込みはコチラ

一般社団法人鉄ミネラルについて:

農業や人々の生活に鉄ミネラル技術を伝えていくことで、健康改善、自然の再生、環境保全をはかり、市民生活の質の向上や自然環境の向上に貢献したいという想いで活動する社団法人です。
公式サイトはコチラ
だし&栄養スープなど鉄ミネラル生活をサポートするサイトはコチラ

鉄ミネラルアドバイザーになりませんか?

鉄ミネラル生活を理解し、学び、その方法や背景などをお話会で伝えることができます。鉄ミネラルアドバイザー養成講座を受講することで、その資格を取得することができます(1年更新)。鉄ミネラルアドバイザーとして一緒に活動してみませんか?

詳細・お申込みはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?