見出し画像

高田佳衣子さん(鉄ミネラルアドバイザー)の鉄ミネラル生活

人間だけでなく、畑や生き物の飼育でも鉄ミネラルと自然の循環を実感しています
鉄ミネラルのお話会を聞いた時点では自分が鉄不足である実感は特になく、ただ、なんとなく面白そう、と思って聞いてみました。というのも、私自身は貧血というのをあまり経験したことがなく、生理痛もなければ花粉症のようなアレルギーもなかったからです。父が、私達が子供のころに畑をするようになって、山から腐葉土を沢山持ってきては土に混ぜて栽培をした野菜を食べていました。今から思えば、昔ながらの栄養のある野菜を食べていたんじゃないかなと思います。20代後半からしばらくの間、一人暮らしをしていたのですが、睡眠不足、過度のストレス、深夜近い時間に夜ご飯の日々で、食事はコンビニ食も多くなってしまいました。もともと体力はあったので、体調が悪い自覚はありませんでしたが今振り返ると、元気の貯金を少しずつ切り崩していた感じかもしれません。冷え性になり尿がぬるいなと感じることが時々あったので相当冷えていたのかなと思うし、立ちくらみも初めて経験するなど、今までにはない身体の変化でした。実家に戻ったら体調がよくなったので、鉄ミネラル生活をしていたわけではなかったですが食生活や睡眠の大切さは実感しましたね。鉄ミネラル生活をするようになって少しずつ冷え性は良くなっているように思います。夏でも靴下を手放せなかったのですが、素足でいられる日が少しできましたし、手の血色がよくなったように感じています。自分は白髪が気になっていて、もっと黒くなったらいいなと期待しているんですが、髪質がしっとりしたり、うねらなくなったり、伸ばしても毛先がガサガサしなくなったり、と、かなり好感触です。
また、鉄ミネラル生活は魚の飼育にも応用していて、環境を整えてあげるとエサなしでも生きられるんだなという手ごたえを感じています。畑の野菜も元気になり、庭のバラもツヤツヤしていて、生き物と鉄の関係が実感できるのが面白いですね。今後は、鉄ミネラル栽培のお茶を作りたいですし、田んぼが借りれたら、鉄ミネラル米の栽培にも挑戦してみたいです。

高田さんの鉄ミネラル生活
鉄ミネラル生活では、「タンパク質不足の解消→鉄分不足の解消→ビタミン・ミネラル不足の解消」が基本です。鉄玉子だけでも鉄ミネラル生活は取り組めるのですが、お話会を聞いて張り切って鉄のフライパンや鉄鍋、鉄瓶も使うようになりました。日常生活では、より卵を意識して食べるようになりました。あとは、『だし&栄養スープ』を上手に活用しています。鉄ミネラル生活は、料理が得意ではない私でも、ポイントを押さえれば取り組めるのが魅力的です。一人暮らしをしていた時には、鉄ミネラル生活のことは知らず、コンビニ食も多かったので栄養状態は良くありませんでしたが、これからはうまく鉄ミネラル生活をを取り入れつつ元気に更年期を乗り越えれたらいいな、と思っています。

鉄ミネラルアドバイザー高田佳衣子(たかたけいこ):
徳島県在住の理容師、自力整体ナビゲーター。家族をガンで亡くし、元気で居る事の大切さを痛感。その後、自分で自分の体を整えて元気になる自力整体に出会い、自力整体ナビゲーターになる。鉄ミネラル生活には、友人の鉄ミネラルのお話会に参加して出会う。面白い!と感じて、2021年7月鉄ミネラルアドバイザー取得。学ぶほどに、森、川、海、人、地球を巡る鉄ミネラルの世界観に魅了されている。自力整体と鉄ミネラルでハッピーで元気な人、世界が実現する可能性にトキメキながら活動中。鉄ミネラル米栽培に憧れている。

高田さんのサイトはコチラ

2023.4.26現在の情報です

書き手:掛飛まどか
2020年11月より鉄ミネラルアドバイザー、2022年11月鉄ミネラルシニアアドバイザー取得。健康オタクだったはずなのにすっきりと元気になれない自分に劣等感をもっていたが、鉄ミネラル生活に出会って、学べば学ぶほど、自分がどうして不調だったのか、幼少期の不調が腑に落ちて、鉄ミネラル生活の奥深さ、面白さにどっぷりとハマっている。また、先人の食生活の叡智に深い畏敬の念を抱いている。鉄ミネラルのお話会を1年半で200人に伝えているが、鉄ミネラル生活が、家庭科の教科書に載って、日本人の常識になるくらいまで広めたいと画策中。

鉄ミネラルアドバイザーとは:

鉄ミネラル生活を沢山の人に知ってもらうためにお話会を開催しています。発案者の野中センセの下で学び、情報交換しています。医療関係者や栄養学を学んでいる人、スポーツのサポートを得意とする人、美容関係、飲食関係、鉄を扱う仕事に携わる人など、実に多方面の専門家が集まっており、鉄が身体に及ぼす影響が広範囲に渡り関心を持たれていることがわかります。
このnoteでは、私達鉄ミネラルアドバイザーが、普段、どのように鉄ミネラル生活をしているのか、鉄ミネラル生活をする前としている今では何が変わったのかをお伝えしていきます。各アドバイザーの体験談やプロフィールを参考にどのアドバイザーからお話会を聞いてみるか選ぶ参考にしてください。

鉄ミネラル生活と、私達鉄ミネラルアドバイザーに少しでも興味を持っていただけるきっかけになったら幸いです。
とりあえず、お話会を聞いてみたい! という方は、鉄ミネラルアドバイザーの上級資格、シニアアドバイザーのお話会をご案内します。

お申込みはコチラ

一般社団法人鉄ミネラルについて:

農業や人々の生活に鉄ミネラル技術を伝えていくことで、健康改善、自然の再生、環境保全をはかり、市民生活の質の向上や自然環境の向上に貢献したいという想いで活動する社団法人です。
公式サイトはコチラ
だし&栄養スープなど鉄ミネラル生活をサポートするサイトはコチラ

鉄ミネラルアドバイザーになりませんか?

鉄ミネラル生活を理解し、学び、その方法や背景などをお話会で伝えることができます。鉄ミネラルアドバイザー養成講座を受講することで、その資格を取得することができます(1年更新)。鉄ミネラルアドバイザーとして一緒に活動してみませんか?

詳細・お申込みはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?