見出し画像

野田真実さん(鉄ミネラルシニアアドバイザー)の鉄ミネラル生活

長男のアレルギーがきっかけでした
子どもが生まれるまでは、食生活にはさほど興味がありませんでした。子どもが生まれて、卵、乳、小麦のアレルギーがわかり、卵と小麦は軽減したものの、魚のアレルギーが出てきました。それがきっかけになり食生活を変えていこうとして、その過程で出会ったのが鉄ミネラル生活です。といっても、まだ今のようにアドバイザーの制度もなかったので、話を聞いて鉄分補給だけやってみようかな、と軽い気持ちで始めました。その時にはあまり変化もなかったので、そこから3年程、何もしない期間もありましたね。
アドバイザーの資格ができて、再び勉強するようになり、その時にタンパク質の重要性を教えてもらったので、鉄ミネラル生活を再び始めました。長男は小さかったので、自分がまず実践してみよう、と思って細々と続けていると、自身の花粉症などのアレルギー体質が年々楽になるのを実感しました。小学生の頃から苦しんできた花粉症が、薬なしでも過ごせるようになったのは鉄ミネラル生活をつづけたからかなと思っています。また、適切な運動も必要ですが、代謝が上がったことで意識しなくても太らないです。長男のアレルギーは同世代の子の中では、よくなったのが早いかなと思っています。

野田さんの鉄ミネラル生活
鉄ミネラル生活では、「タンパク質不足の解消→鉄分不足の解消→ビタミン・ミネラル不足の解消」が基本です。最初に話を聞いた時には鉄分補給だけだったので、あまり変化を感じることができなかったのですが、ふたたび始めた時にはタンパク質を意識してボーンブロスをとるようになり、鉄分補給と併せて行うと、変化を実感しました。もう鉄ミネラル生活を続けて長いですが、スープを意識してとること、料理の際にうまく鉄分補給できる工夫をすることで食生活のベースになっています。ボーンブロスには、鶏ガラよりも手羽先を使うようにしています。手軽ですし、子ども達が手羽先を好きなので、うちでは採り入れやすいんです。ボーンブロスはカレーなどに使ったり、おかずに使ったりします。今は、特段、鉄ミネラル生活にこだわっているだけではありませんが、日常に根付いているので、今さら辞める必要もない、身体本来を正常に動かすための基本の食生活になっています。

鉄ミネラルシニアアドバイザー野田真実(のだまみ):
アレルギーフリー食研究家、モデル、ウォーキング講師。長男が生後4ヶ月のときにアレルギー発症したのをきっかけにアレルギー食について勉強を始める。2018年アレルギー対応の食育教室を開講。7大アレルゲン不使用でもカラフルで華やかなレシピが特徴。代表作としてレンジで作れる米粉のピンクシフォンケーキや無添加コーラ等がある。法人向けのアレルギー対応レシピ開発・レシピ執筆活動なども行う。2021年にミセスコンテスト日本代表となり、世界3位を受賞後はモデルやウォーキング講師として活動の他、内側から食で美しくなる細胞美人食研究家としても活動中。

野田さんのサイトはコチラ
野田さんの運営するウォーキングスクールのサイトはコチラ

2023.12.19現在の情報です

書き手:掛飛まどか
2020年11月より鉄ミネラルアドバイザー、2022年11月鉄ミネラルシニアアドバイザー取得。健康オタクだったはずなのにすっきりと元気になれない自分に劣等感をもっていたが、鉄ミネラル生活に出会って、学べば学ぶほど、自分がどうして不調だったのか、幼少期の不調が腑に落ちて、鉄ミネラル生活の奥深さ、面白さにどっぷりとハマっている。また、先人の食生活の叡智に深い畏敬の念を抱いている。鉄ミネラルのお話会を1年半で200人に伝えているが、鉄ミネラル生活が、家庭科の教科書に載って、日本人の常識になるくらいまで広めたいと画策中。

鉄ミネラルアドバイザーとは:

鉄ミネラル生活を沢山の人に知ってもらうためにお話会を開催しています。発案者の野中センセの下で学び、情報交換しています。医療関係者や栄養学を学んでいる人、スポーツのサポートを得意とする人、美容関係、飲食関係、鉄を扱う仕事に携わる人など、実に多方面の専門家が集まっており、鉄が身体に及ぼす影響が広範囲に渡り関心を持たれていることがわかります。
このnoteでは、私達鉄ミネラルアドバイザーが、普段、どのように鉄ミネラル生活をしているのか、鉄ミネラル生活をする前としている今では何が変わったのかをお伝えしていきます。各アドバイザーの体験談やプロフィールを参考にどのアドバイザーからお話会を聞いてみるか選ぶ参考にしてください。

鉄ミネラル生活と、私達鉄ミネラルアドバイザーに少しでも興味を持っていただけるきっかけになったら幸いです。
とりあえず、お話会を聞いてみたい! という方は、鉄ミネラルアドバイザーの上級資格、シニアアドバイザーのお話会をご案内します。

お申込みはコチラ

一般社団法人鉄ミネラルについて:

農業や人々の生活に鉄ミネラル技術を伝えていくことで、健康改善、自然の再生、環境保全をはかり、市民生活の質の向上や自然環境の向上に貢献したいという想いで活動する社団法人です。
公式サイトはコチラ
だし&栄養スープなど鉄ミネラル生活をサポートするサイトはコチラ

鉄ミネラルアドバイザーになりませんか?

鉄ミネラル生活を理解し、学び、その方法や背景などをお話会で伝えることができます。鉄ミネラルアドバイザー養成講座を受講することで、その資格を取得することができます(1年更新)。鉄ミネラルアドバイザーとして一緒に活動してみませんか?

詳細・お申込みはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?