見出し画像

廣澤秀美さん(鉄ミネラルアドバイザー)の鉄ミネラル生活

鉄ミネラル生活で家族の変化に気づけました

小学生のころから貧血で、学校の朝礼で倒れるような子どもでしたし、長女の出産後に大量に出血してその後鉄剤を出されるというような経験もしました。なので、鉄不足は、以前から気になっていました。実家の食事では野菜を沢山食べなさいと言われましたが、子どもの頃はお野菜が苦手で食べられるものの方を数えた方が早いくらいでした。でも、おかげさまで、きちんと食べられるようになりましたし、バランスよく食べることの大切さを実感しました。特に妊娠してからは、子供の栄養面が気になり、学び始めました。調べているうちに栄養のことを学ぶのが面白くなりましたね。同時に、実家の影響もあってホンモノの素材を使いたいな、と。でも、本物かどうか見分けるのって難しいんです。その延長でオリーブオイルについても学び、オリーブオイルソムリエを取得しました。その時にオリーブソムリエの仲間から、鉄ミネラルのお話を教えてもらい、実践し始めました。
鉄ミネラル生活を実践して、血液検査の値が良くなったのは励みになりました。昔は変温動物なんじゃないかというほど外気温に体調が左右されていましたが、そんなこともなくなりました。また、義母が輸血を必要とするような難病にかかっていたのですが、夫が作っている鉄ミネラル野菜を届けて食べてもらいました。そのおかげで無理なく鉄ミネラル生活ができていたのでしょうか、輸血を必要としなくなったのはとてもホッとしました。夫は、鉄ミネラル生活を続けることで、「あまり加工品をとりたいように思わなくなったし、健康に自信が持てるようになった」と言ってくれたのは、台所を預かる身としては大変うれしいことでしたね

廣澤さんの鉄ミネラル生活
鉄ミネラル生活では、「タンパク質不足の解消→鉄分不足の解消→ビタミン・ミネラル不足の解消」が基本です。我が家では、家での食事を大切にしています。タンパク質についてはボーンブロスとだし&栄養スープを併用していますし、鉄ミネラル生活の鉄分のとり方も重宝しています。鉄ミネラル生活以前から、食事はバランスよく、野菜を沢山とるようにしていますし、炭水化物過多にならないように彩りも意識しています。鉄ミネラル生活を知ってから、家の畑で鉄ミネラル野菜を作っています。夫手作りの鉄ミネラル野菜を親族にあげることで、美味しく楽しく無理なく鉄ミネラル生活を取り入れてもらえるのがありがたいですね。

鉄ミネラルアドバイザー廣澤秀美(ひろさわひでみ):
大阪府出身・神戸市在住。グローバルライフコーチ。外国語大学卒業後、ホテルに就職、
母娘で3ヶ月NZ留学を経験した後に、子ども英語教室を自宅にて開校。英語コーチ/ライフコーチ資格取得し、幸せな女性を増やしたいという思いで活動中。学習も仕事も心身健康であってこそ。元々食の栄養・安心な食材に興味があり、体だけでなく心を整えるのも食べ物が影響すると考え、オリーブオイルソムリエや鉄ミネラルアドバイザーの知識もふまえて食育も行っている。

個人サイトはコチラ

2023.1.17現在の情報です

書き手:掛飛まどか
2020年11月より鉄ミネラルアドバイザー、2022年11月鉄ミネラルシニアアドバイザー取得。健康オタクだったはずなのにすっきりと元気になれない自分に劣等感をもっていたが、鉄ミネラル生活に出会って、学べば学ぶほど、自分がどうして不調だったのか、幼少期の不調が腑に落ちて、鉄ミネラル生活の奥深さ、面白さにどっぷりとハマっている。また、先人の食生活の叡智に深い畏敬の念を抱いている。鉄ミネラルのお話会を1年半で200人に伝えているが、鉄ミネラル生活が、家庭科の教科書に載って、日本人の常識になるくらいまで広めたいと画策中。

鉄ミネラルアドバイザーとは:

鉄ミネラル生活を沢山の人に知ってもらうためにお話会を開催しています。発案者の野中センセの下で学び、情報交換しています。医療関係者や栄養学を学んでいる人、スポーツのサポートを得意とする人、美容関係、飲食関係、鉄を扱う仕事に携わる人など、実に多方面の専門家が集まっており、鉄が身体に及ぼす影響が広範囲に渡り関心を持たれていることがわかります。
このnoteでは、私達鉄ミネラルアドバイザーが、普段、どのように鉄ミネラル生活をしているのか、鉄ミネラル生活をする前としている今では何が変わったのかをお伝えしていきます。各アドバイザーの体験談やプロフィールを参考にどのアドバイザーからお話会を聞いてみるか選ぶ参考にしてください。

鉄ミネラル生活と、私達鉄ミネラルアドバイザーに少しでも興味を持っていただけるきっかけになったら幸いです。
とりあえず、お話会を聞いてみたい! という方は、鉄ミネラルアドバイザーの上級資格、シニアアドバイザーのお話会をご案内します。
お申込みはコチラ

一般社団法人鉄ミネラルについて:

農業や人々の生活に鉄ミネラル技術を伝えていくことで、健康改善、自然の再生、環境保全をはかり、市民生活の質の向上や自然環境の向上に貢献したいという想いで活動する社団法人です。
公式サイトはコチラ
だし&栄養スープなど鉄ミネラル生活をサポートするサイトはコチラ

鉄ミネラルアドバイザーになりませんか?

鉄ミネラル生活を理解し、学び、その方法や背景などをお話会で伝えることができます。鉄ミネラルアドバイザー養成講座を受講することで、その資格を取得することができます(1年更新)。鉄ミネラルアドバイザーとして一緒に活動してみませんか?

詳細・お申込みはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?