見出し画像

麻生愛さん(鉄ミネラルアドバイザー)の鉄ミネラル生活3/6

食生活を変えることで体質改善を狙ったがかえって裏目に

昔から、鉄不足の自覚はありました。初めて鉄剤を処方されたのは中2の時で、二十歳の献血をしようにも断られてしまって。社会人になってからは、健康診断で貧血を指摘されることはなかったですが、アレルギーがひどくて食生活で体質改善をしようと、お野菜中心の食事を5年ほどしていました。
よかれと思ってやっていることが、自分の体質や状況にとっては合わないということもあります。京都のとある料理教室でちゃんとお出汁をとって料理にふんだんに使うようになってからは、首のしわがなくなるという変化もありました。鉄ミネラル生活をするようになって、この経験を思い出し、タンパク質不足だったんだなと気づきました。
国内外問わず自然を旅するのが大好きなのですが、マチュピチュで高山病になったことがあるんです。それ以来、高い山に登ると高山病の症状が出ます。楽しみは制限したくないので、どうにかしたいと思うようになりました。でも、サプリを試してもイマイチ効果がないし、そういう体質なのかなと諦めかけていた時に鉄ミネラル生活に出合いました。
鉄ミネラル生活をするようになって、少しずつ体調が変わってきましたし、自分がどうしてそういう状況なのかというのもわかりました。例えば、お肉食べると下していて、それを体質にあわないんじゃないかと思っていましたけど、タンパク質不足がひどすぎて消化吸収が悪かったんですね。他にも、鉄ミネラル生活を始めると便通がよくなり、1年たった今では、さらに排泄が大きく変わって驚きました。爪がよく割れていたのがなくなりましたし、手のひらがピンクであたたかく、腰回りもあたたかくなって冬が前年よりも過ごしやすくなりました。また、髪の毛も抜けにくくなりました。布団に入っても冷たく感じなくてあたたかいのでとても寝やすくなったのが嬉しいですね。夫も義母も鉄ミネラル生活の変化を感じているようです。貧血をどうにかしたいと思って出会った鉄ミネラルの世界は、貧血だけではないカラダのことや自然環境のことにも世界が広がっていて。そんな世界に私は夢中になってしまいました。

麻生さんの鉄ミネラル生活

鉄ミネラル生活では、「タンパク質不足の解消→鉄分不足の解消→ビタミン・ミネラル不足の解消」が基本です。鉄ミネラル生活は、鉄ミネラル生活の鉄分補給と、タンパク質を意識するところからスタートしました。タンパク質摂取では、アミノ酸が沢山取れるスープも大事にしています。かつては、食について学ぶと、これは食べてもよくて、これは食べ過ぎない方がいいかもしれない、と頭の中で考えて食べるようになってしまいました。でも、鉄ミネラル生活ではそういうアレがダメ、これがダメ、という厳しいことはないんです。時には、無性に食べたい時もあります。そういう時にはミネラルやビタミンの多い食材も含めて食べたいものを好きなだけ食べてみました。食べすぎたなと感じることもあるけれども、太るわけでもなさそうな感じがしています。甘いものも好きだったのに、甘いものへ手が伸びることが自然と減っていきました。
カラダの中の偉い人にお任せ」と野中先生がよくおしゃってますが、思考で制限することをやめること、カラダの声を聞くことが大切なんだなぁと感じ、日々試行錯誤しています。
また、家庭菜園で鉄ミネラル野菜を育てて頂いてます。鉄ミネラル栽培での畑やお野菜の変化も楽しく、甘くてみずみずしいお野菜が収穫できるようになり嬉しいです。

鉄ミネラルアドバイザー麻生愛(あそうあい):
2022年1月より鉄ミネラルアドバイザー。2021年12月より鉄ミネラル生活を開始し、前後して鉄ミネラル栽培も始める。10年以上自然農を楽しんできたが、鉄ミネラル栽培によって畑やお野菜が変わってきたことを実感中。
鉄ミネラルのおはなし会の他、イノチグラス、太陽光でお料理するソーラークッカー、野草や発酵を通じ、自然と共にその人らしく輝いて生きるという想いを大切にして活動している。

問い合わせはコチラ

2023.2.16現在の情報です

書き手:掛飛まどか
2020年11月より鉄ミネラルアドバイザー、2022年11月鉄ミネラルシニアアドバイザー取得。健康オタクだったはずなのにすっきりと元気になれない自分に劣等感をもっていたが、鉄ミネラル生活に出会って、学べば学ぶほど、自分がどうして不調だったのか、幼少期の不調が腑に落ちて、鉄ミネラル生活の奥深さ、面白さにどっぷりとハマっている。また、先人の食生活の叡智に深い畏敬の念を抱いている。鉄ミネラルのお話会を1年半で200人に伝えているが、鉄ミネラル生活が、家庭科の教科書に載って、日本人の常識になるくらいまで広めたいと画策中。

鉄ミネラルアドバイザーとは:

鉄ミネラル生活を沢山の人に知ってもらうためにお話会を開催しています。発案者の野中センセの下で学び、情報交換しています。医療関係者や栄養学を学んでいる人、スポーツのサポートを得意とする人、美容関係、飲食関係、鉄を扱う仕事に携わる人など、実に多方面の専門家が集まっており、鉄が身体に及ぼす影響が広範囲に渡り関心を持たれていることがわかります。
このnoteでは、私達鉄ミネラルアドバイザーが、普段、どのように鉄ミネラル生活をしているのか、鉄ミネラル生活をする前としている今では何が変わったのかをお伝えしていきます。各アドバイザーの体験談やプロフィールを参考にどのアドバイザーからお話会を聞いてみるか選ぶ参考にしてください。

鉄ミネラル生活と、私達鉄ミネラルアドバイザーに少しでも興味を持っていただけるきっかけになったら幸いです。
とりあえず、お話会を聞いてみたい! という方は、鉄ミネラルアドバイザーの上級資格、シニアアドバイザーのお話会をご案内します。

お申込みはコチラ

一般社団法人鉄ミネラルについて:

農業や人々の生活に鉄ミネラル技術を伝えていくことで、健康改善、自然の再生、環境保全をはかり、市民生活の質の向上や自然環境の向上に貢献したいという想いで活動する社団法人です。
公式サイトはコチラ
だし&栄養スープなど鉄ミネラル生活をサポートするサイトはコチラ

鉄ミネラルアドバイザーになりませんか?

鉄ミネラル生活を理解し、学び、その方法や背景などをお話会で伝えることができます。鉄ミネラルアドバイザー養成講座を受講することで、その資格を取得することができます(1年更新)。鉄ミネラルアドバイザーとして一緒に活動してみませんか?

詳細・お申込みはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?