見出し画像

島光敦子さん(鉄ミネラルシニアアドバイザー)の鉄ミネラル生活

自覚なく鉄ミネラル生活を実践して元気になっていました
10代の頃から貧血を指摘されていました。と言っても、貧血は血液検査の数値上の問題で、自覚症状はなく、私の母も姉妹も同じような状態だったので気にしたことがなくて。長女を妊娠した時にも貧血を指摘され、鉄剤を処方されましたが身体に全く合わず、鉄注射をしてもらっていました。妊娠中から産後ずっと便秘がひどく、便秘薬を常用していましたね。産後は、母乳マッサージの助産院で食事指導を受け、食生活の大切さを実感したんです。縁あって、マクロビオティックを学ぶきっかけがあり多大な影響を受けました。理論的にはとても納得していましが、残業も多く多忙な中での実践は無理があり、中途半端に偏った「ゆるマクロ」な生活となっていきました。当初は体が軽くなりましたが、だんだん肌・髪の乾燥、眠気、疲れが取れない、冷え症など、体調が良いとは言えない状態になったんです。でも、働き過ぎのせいだと決め込んでいました。けれど、次女の出産後、彼女が重度のアトピーを発症して、大豆、小麦など植物性のタンパク源がとれなくなって行き詰まりました。医者から玄米を食べることも良くないと言われて中断しました。その後、離婚も経験したりと、精神的にも疲弊していました。
また、若い頃からお酒が大好きだったのですが、糖質過多で太らないようにと、その分白飯をあまり食べないという悪循環でした。
再婚して、三女を妊娠し、福井県へ移住して、生活がガラリと変わりました。土地勘も無く、買い物が不便な所だったことと、妊娠してお酒を飲まなくなったことで、一日3食2膳の白飯とお味噌汁を中心とした食生活に。なんせ、米農家なので、米だけは売るほど有りましたし、味噌も毎年大量に手作りしていましたので。リフォームをきっかけに、調理器具も鉄製の物に替えました。移住して5~6年経ち、40代になる頃には、小さい頃から苦手だったお肉も食べたいと思えるようになりました。

体調の変化は、ジワジワと数年かけて少しずつよくなっていったので、何がよかったかは掴めないでいましたが、鉄ミネラルの勉強をして驚きました。ご飯をきちんと食べ、お味噌汁を飲み、鉄の調理器具を使うということが、まさに鉄ミネラル生活の実践だったんです。そこから芋づる式に、自分の今までの不調と好転の原因が腑に落ちたんです。経験があってこそ、今元気でいられるのが嬉しいです。重度のアトピーだった娘もかなり症状が軽くなりましたし、長年お肉が食べられなかった自分の嗜好も鉄ミネラルの理論で説明がつきました。鉄ミネラル生活をすることで私自身も夫も一層体調が良く疲れにくくなったと感じています。また、十代の娘たちは生理の質がより良くなったように思います。

島光さんの鉄ミネラル生活
鉄ミネラル生活では、「タンパク質不足の解消→鉄分不足の解消→ビタミン・ミネラル不足の解消」が基本です。わが家ではお味噌をしっかりとっています。長期熟成の味噌は、タンパク質が分解されていますから、身体に吸収しやすいのです。鉄ミネラルの鉄分補給も実践しています。また、インド料理も好きで、家庭でよく作るのですが、ダール(ひきわりにした豆のスープ)はとても消化によく頻繁に食べています。また、我が家のある地域は、新鮮な魚が取れます。ですから、魚料理だけでなく、アラ汁や牡蠣、ワカメをよく食べます。冬になると、鹿肉の骨が手に入るので、ボーンブロスを作ったりします。食生活もとても大事です。その上で、農作業で身体を元気に動かすことで睡眠をしっかりととり、生活習慣がきっちりしているのも元気になった秘訣だろうと思っています。

鉄ミネラルシニアアドバイザー島光敦子(しまみつのぶこ):
福井県在住。農業の傍ら、食養、発酵、スパイス等 WS 講師を務める。10代の頃から貧血を指摘され、長女妊娠時には鉄剤を処方されるも合わず、鉄注射を打つほどだった。3人の出産や子育て、マクロビオティックの実践、自分の体調の変化などを経て、鉄ミネラル生活と出会い、自分の経験のすべてが鉄ミネラルの学びと結びついて腑に落ちる。自分が元気になった経験も踏まえ、食生活の大切さ、鉄ミネラル生活について沢山の人に伝えて行きたい。

島光さんのサイトはコチラ

2023.5.15現在の情報です

書き手:掛飛まどか
2020年11月より鉄ミネラルアドバイザー、2022年11月鉄ミネラルシニアアドバイザー取得。健康オタクだったはずなのにすっきりと元気になれない自分に劣等感をもっていたが、鉄ミネラル生活に出会って、学べば学ぶほど、自分がどうして不調だったのか、幼少期の不調が腑に落ちて、鉄ミネラル生活の奥深さ、面白さにどっぷりとハマっている。また、先人の食生活の叡智に深い畏敬の念を抱いている。鉄ミネラルのお話会を1年半で200人に伝えているが、鉄ミネラル生活が、家庭科の教科書に載って、日本人の常識になるくらいまで広めたいと画策中。

鉄ミネラルアドバイザーとは:

鉄ミネラル生活を沢山の人に知ってもらうためにお話会を開催しています。発案者の野中センセの下で学び、情報交換しています。医療関係者や栄養学を学んでいる人、スポーツのサポートを得意とする人、美容関係、飲食関係、鉄を扱う仕事に携わる人など、実に多方面の専門家が集まっており、鉄が身体に及ぼす影響が広範囲に渡り関心を持たれていることがわかります。
このnoteでは、私達鉄ミネラルアドバイザーが、普段、どのように鉄ミネラル生活をしているのか、鉄ミネラル生活をする前としている今では何が変わったのかをお伝えしていきます。各アドバイザーの体験談やプロフィールを参考にどのアドバイザーからお話会を聞いてみるか選ぶ参考にしてください。

鉄ミネラル生活と、私達鉄ミネラルアドバイザーに少しでも興味を持っていただけるきっかけになったら幸いです。
とりあえず、お話会を聞いてみたい! という方は、鉄ミネラルアドバイザーの上級資格、シニアアドバイザーのお話会をご案内します。

お申込みはコチラ

一般社団法人鉄ミネラルについて:

農業や人々の生活に鉄ミネラル技術を伝えていくことで、健康改善、自然の再生、環境保全をはかり、市民生活の質の向上や自然環境の向上に貢献したいという想いで活動する社団法人です。
公式サイトはコチラ
だし&栄養スープなど鉄ミネラル生活をサポートするサイトはコチラ

鉄ミネラルアドバイザーになりませんか?

鉄ミネラル生活を理解し、学び、その方法や背景などをお話会で伝えることができます。鉄ミネラルアドバイザー養成講座を受講することで、その資格を取得することができます(1年更新)。鉄ミネラルアドバイザーとして一緒に活動してみませんか?

詳細・お申込みはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?