見出し画像

2023年ベストバイ

皆さんこんにちは。ミズキ(@mizuki__tanaka)です。

もう今年も終わりますね。あっという間だったような長かったような。人それぞれ感じ方は違うかと思いますが皆さんはどんな一年になったでしょうか。

私はこの一年様々なものを買いました。その中から何点かご紹介できればと思います。特に買ってよかった物ランキングにするつもりではないのでご了承ください。

・GFX50SⅡ

今年は撮りたいものが変わった年だったので使いたいと思うカメラも色々変わっていきました。その一台目がGFX。値段が今まで使っていたものより格段に上がったので購入に至るまでにすごく悩みました。ただラージフォーマットと中判フィルムレンズの組み合わせをどうしても使ってみたかったので購入に踏み切りました。

以前はX-T4を使って主に街中スナップなどを中心に撮影していたのですが、人物を撮影したくなりフルサイズ機でもよかったのですが、その頃よく作例を見ていた中判フィルムに憧れて思い切ってGFXを選択しました。

今年の初めから中判フィルムで撮る人物写真に取り憑かれたように作例を漁り、いつかは使ってみたいなと考えていくようになりました。その入り口としてGFXは最適解だったような気がします。

撮影体験の面でも一枚一枚大切にシャッターを切る感覚を体験でき、非常に撮影を大切に行えるカメラだと思います。

今ではボディ単体で新品購入は出来なくなったみたいですのでレンズキットを買うか、中古品を購入するしかないのが残念な点ですが、ぜひ一度手に取ってGFXを体験してみて欲しいです。

・Pentax67

満を持して購入したpentax67。GFXをメイン機としながらもいつか中判フィルムを使ってみたいという呪縛から逃れることができず購入してしまいました。ただこのpentax67を購入するのはよかったのですが、付いていたレンズの黄変が進みすぎていてあまりにも黄色寄りに色被りしてしまいました。せっかくのフィルムなのに綺麗な色が出ずにすごくショックでした。

中古カメラ屋さんというのは元所有者がレンズ付きで売りに出したものを買い取った場合、そのセットでの販売しかしないため、なかなかレンズのみの販売を行っていないんです。なので上写真のようにもう一台購入しました。丁度後期のレンズが付いている個体が安くで売っていたので即購入しました。妻にはとんでもない行動力だと思われていることでしょう。

ただ手こずった点でいうとそのくらいで、フィルムにもすぐに慣れましたし、購入するまでに身構えていたのがあまりにも無意味なことだったと思えるくらいでした。

あとこれは個人的な意見なのですが、フィルムをお使いの方たちに購入前に色々質問させていただいていたのですが、皆さん優しく丁寧に購入時の注意点などをお教えくださいました。この姿勢ってとても大切だと思っていて、初めてフィルムカメラに興味を持ち購入したいなと思っていても何が何だか分からないというのは当たり前だと思います。そこで各SNSで質問をして優しく教えてもらえる。そんな環境はフィルムをする人・始めようと思っている人にとってより良いものだと感じます。新規参入者を温かく迎えていただけるのは良いコミュニティだと思います。

話が逸れました。これ以上はまた別の機会にお話しできればと思います。

・Pentax67Ⅱ

pentax67を使っていく中で中判フィルムをメインに撮影していこうかなと思いはじめました。pentax67を購入する際に、pentax67iiの値段の高さにはなかなか驚いたのを覚えています。ただ実際絞り優先機能やグリップが付いた点は以前のモデルと比較してもかなり使いやすくなっている印象です。

やはりpentax67というと重さがネックになるのは隠しきれません。グリップが付いたことでその重さも少し緩和されたと思います。そして絞り優先機能が付いたことによって撮影のテンポが格段に上がりました。中判フィルムをメイン機にしようと思ったときからpentax67iiは買ってよかったなと思いました。皆さんにもおすすめです。

・Leica M6

pentax67iiやGFXなどの重たい機材を毎回持ち歩くことに嫌気がさしてから何かいいコンパクトなフィルムカメラないかなと探していたところに見つけたのがこのLeica M6。まさか自分がLeicaを買うなんて思ってもみなかったですが...(笑)

けどなんとなく購入した訳ではなく、純正レンズの写りの美しさを体験してみたくて購入に至りました。しかもレンズが薄い!一緒に購入したSummicron 35/2はボディと合わせてもすごい薄さです。これだと普段のお出かけの時に持ち出してもカメラ中心の外出にはならず、しかし撮りたい時にはしっかり撮ることが出来るというとても良いセットです。

☆番外編

・GRⅢx

今年の初めに妻と折半で購入しました。
一家に一台GR3xと言っても過言では無いくらいとても便利です。旅行に行く際もメインはフィルムで、細々したものはGRで撮るということも可能です。カメラ初心者の方にオススメのカメラを聞かれたら真っ先にGRをお伝えしています。それでもこのカメラは高いと言われますけどね(汗)ただ幅広い方々にお勧めできることは確信しております。ぜひ皆さんお手に取って試してみてください。

・Manfrotto ギア雲台405

pentax67ii 用に購入したギア雲台です。
家族写真を撮影する際にやっぱり撮影者の顔は見えていた方がお相手の方には失礼ないかなと思いますし、構図の固定という目的からも三脚と雲台を購入しました。その中でもこの雲台に関しては本当に購入してよかったなと感じます。

微調整のし易さはさすがギア雲台と言えます。グリップのひねり易さも問題無しです。

ただ一つ気になるとすればプレートがバカでかいということです。pentax67iiの底面に付けてもかなりはみ出します。何でこんなにデカいんだろうと毎回思います(笑)それ以外の不満はありません!

・PLUS ローラーケシポン 個人情報保護スタンプ

これぞ必需品というか、夫婦揃って今年のベストバイはこれだなと意見が一致した商品。AmazonやZOZOTOWNでの買い物が増える昨今。住所などをわざわざ剥がして破いてゴミ箱に捨てる。この行動が結構億劫になっている方も多いと思います。そこでこのケシポン。個人情報をローラーするだけですぐに隠せます。これ使ってみたらすごく便利で痒いところに手が届いている商品だなと思いました。

さていかがだったでしょうか。
個人的に2023年は機材をよく買った印象があります。毎回この買い物を最後にしようと思っていてもまた欲しくなっていて止まりません(笑)皆さんも似たような感じですかね?来年もたくさん買い物して経済回したいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

この記事で2023年を締めたいと思います。いくつか記事を出しましたがどれも多くの方に見ていただいたようで嬉しく思っております。ありがとうございました!来年もフィルムメインにはなるかと思いますがその中でも変化をつけつつ過ごしたいと考えております。その時は記事という形で皆さんにお伝えできればいいなと。

では良いお年を〜。
2024年もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?