見出し画像

3連休が急にできたらどう過ごしますか?

5,6,7月は時の流れが加速すると聞いてはいたものの、
こうも速いだなんて想像していなかった。
今を生きる、といつも口にしているけれど、
無意識にそうせざるを得ないというか、
先のことを考える余裕もなかった。(自分のキャパが狭いだけ)

6月の前半はそんな風に日々を過ごしていて、
つい先日、束の間の3連休があった。
5月末にはこの3連休で奈良や京都など関西圏に旅行しようと
考えていたのだけれど、結論から言うと旅行はやめた。

それは、あまりに自分の時間を確保できず、
ゆっくりする時間がなかったから精神的に疲れてしまったが為に、
「あ、なんかこのまま旅行してもリラックスできそうにないな」
と感じ、思い切って3連休は思いのままに過ごそうと考えたから。

旅行に行くつもりだったから人との予定も入れずにいたが故に
本当に私の意志だけで時間を使える贅沢期間だった。

その間に断捨離をしたり、衣替えをしたり、いつもよりこまめに掃除をしたり、
身体のケアをしたり、思い立って高速バスで御殿場アウトレットに行ったり、
スーパーで食材を買い込んだり、それを作り置きしたり、読書や瞑想をしたり。
自分で自分を癒してあげることを心がけた。

毎晩ベットに横になるときに「あ〜、幸せ!」って言ってるんだけど、
連休中は心の奥底から思えた。
結果的にこの3連休で心身を整えたことで、
すっかり精神的にも回復し、断捨離と掃除ができたことで部屋の浄化にも繋がった気がしている。

だから、連休ができたからと言って、
「あっ、旅行に行かなきゃ!」
「ゆっくりしてたら勿体無い!」
の思考はやめた方が良いと思う。
しっかり自分と向き合って、「今どうしたい?」と聞いてあげて、
その答えにちゃんと応えてあげる。

そして今回わかったことは、
個人差はあるだろうが、セルフケアには想像以上に時間がかかること。
だから、日々少しの時間でもその時間を作ることは大切だと痛感した。
その積み重ねが明日の自分を創り、それが1ヶ月後、半年後、1年後、10年後…
と続いていくんだと新たな角度から知ることができた。
やっぱり、「中今を生きる」に尽きるんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?