見出し画像

ご褒美ってなんだろう


それなりに仕事をがんばっている。
それなりに筋トレをしている。
それなりにnoteを書いている。


すべて背伸びをしているけれど、やりがいを感じている。
ちょっとずつ力がついてきたかな、、とも思う。


そういえば休んでいない。
もちろん、休日はあるし休息日もある。
けれど休まらない。というか休めていない。
休み方を知らない。


早朝や夜にカフェに行くのが好き。
まわりに人がいなくて、ゆったりできるから。
椅子に深く腰を掛けて、深呼吸する。
その次はノートに手が伸びる。
思ったことを書きなぐっていく。
ひとつでも発見があれば、大いに喜びを感じる。


こんな風に羽を伸ばしている"つもり"である。
なにかをやっていないと落ち着かない。
意味のある時間を過ごしたいと陰ながら、いやど真ん中で思っている。
休むことは意味のあることだと思う。
だが、ぼーっとすることに意味を見出せない。


こんな性分なので、繰り返し行う作業は好きじゃない。
2~3回やるともういいやと投げ出してしまう。
(もちろん最後までやるが、気持ちは上の空)


アイスを食べてみた。
ご褒美感が強いし、仕事終わりに食べるアイスは格別。
しかしながら、筋トレ民からすると避けて通りたいこと。
「ちょっとくらいいいじゃん」と思いたいが、
"もうちょっと、あと一回"を自分に言い聞かせてきた民族は、
ちょっとに厳しい。


あ、サウナがあるじゃん。



今日はそんなお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?