見出し画像

パソコンの宣伝自由すぎ

皆さんお疲れ様です。ARASKAです。

なんなんですかね。

とある理由でパソコンが必要になり、家の収納してある山の中から4年前のパソコンを引っ張り出してきて、十分に充電してから電源ボタンを押すと、プツンとスリープ状態になってしまい、何度もいろんな知恵袋や記事を読んで試してみましたが、とうとう私の思考回路もプツンと切れてしまい、新しく購入する決意を固めました。

新品で買ってからあまり使っていないのにこうなるのだから、中古でも全然いいなと思い、早速探し始めると、ピンからキリまで値段設定されており、何が違うのか少しばかり調べてみることにしました。

なんとなくですが、CPUは新しければ新しいだけ良くて、メモリは高ければ高いだけ良くて、記憶装置はSSDでなおかつ容量は高い方が良くて、周波数は消費電力と比例する事が分かりました。

ではではとCPUを調べてみると、変な名前ですが何となく何が良いのかは分かりました。なので、先ほど壊れていた私のパソコンを調べてみると、衝撃を受けました。

性能は全てほぼ最下層のもので、まだ売りに出されていたのですが、その最下層の性能を大々的に売り文句として提示していたのです。

そうやって知識が無いとパッケージに騙されてしまうのだなと、また人間として汚くなってしまいました。

ただそんな適正な価格設定がされているものとそうで無いものを見ていると、やっぱりめちゃくちゃに高いやつはめちゃくちゃ性能がいいという事だけは分かりました。

こうして次も騙される事が確定しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

書くために本を読みます! 本の経済が潤いますように!