29列目の守り人

宝塚初心者による観劇感想の殴り書き。

29列目の守り人

宝塚初心者による観劇感想の殴り書き。

最近の記事

  • 固定された記事

はじめに

このnoteについて 宝塚歌劇団の初心者ファンが観劇した感想を書き殴るnoteです。 元々は誰にも見せず個人的に書きためていたのですが、せっかくならインターネットの片隅にでも流しておくか……という気になったので作りました。 初観劇の時から観た公演の感想は必ず残しているので、過去分から順番にアップロードする予定です。 読まれることを前提に書いていないので読みづらい文章ばかりだと思いますが、産声を上げたオタクの新鮮な叫びは誰かしらの共感を呼ぶのでは……と思っています(希望

    • 【宝塚大劇場】オペラグラスを買い換えたら世界が変わった

      ついに買い換えました。Vixen アトレックII 8×32。 これまでが何だったんだというレベルで見える世界が違う。480pが2160pになる。 特に、宝塚大劇場の1階席後方でよく見る方におすすめしたい。A席がS席になりますこれ。 正直お高い(約30000円)ので、これA席何回分よ…と思うでしょう。分かります。私もそうでした。 しかし!量じゃなくて質を上げた観劇を体験すれば意見は変わるはず。笑えるぐらい見える世界が違います。 買って、お願い。ジェンヌさんのことがもっともっと

      • 月組『Eternal Voice / Grande TAKARAZUKA 110!』(2024/4_3回目)

        座席 : 1階29列センター めちゃくちゃはっきり見えた。視界が開けている…!このブロックは立ち見もないので、後ろを気にせず見られた。ものすごく「劇場」であることを実感できた席。音もしっかりまとまって聞こえる。 ご観劇いらっしゃるな〜と思ったら暁さんたちだったそう。教えてくださったお隣のお姉様、ありがとうございました。グレーのジャケット姿で、顔が小さく身体が薄い。細いじゃなくて薄い。こちら側にいらっしゃるとその異次元さがまざまざと分かりますね……。鍛えてるんだろうなあ。

        • 月組『Eternal Voice / Grande TAKARAZUKA 110!』(2024/4_2回目)

          ・座席 : 立ち見1列目(下手側) やっぱり立ち見は見えやすさが全然違う。 近くはないけど、遮るものが何もないのでストレスフリー。あと照明が正面から適切に当たるからオペラが見やすい。とても見やすい。手摺が低いので若干きついけど。 ・お芝居はユリウスとヴィクターの真っ直ぐ感がとてもよく出ていて良かった。ちょっと変わってる感、だけど真っ直ぐ感。 ・前回はユリウスとアデーラが急にくっつくな〜という印象だったけど、今回を通して割とちゃんとラブストーリーになってたなと思い直した。同

        • 固定された記事

          月組『Eternal Voice / Grande TAKARAZUKA 110!』(2024/4_1回目)

          座席 : 1階24列上手側サイド 前の人があまり関係ないので見やすい。コスパ良しA席。本当はセンターあたりで見てからサイドで見るとより楽しいけど、そんな贅沢は言ってられないので……。角度による若干の見ずらさあるものの個人的には好きな席です。 Eternal Voice光から照らされた月城さんの存在感に胸がいっぱいになる。もう最後なんだと思うと、余す所なく見させていただこうという気持ちになる。覚悟はまだできてませんが……。 ユリウス 全体的に、一つのことに真っ直ぐな人

          月組『Eternal Voice / Grande TAKARAZUKA 110!』(2024/4_1回目)

          花組『アルカンシェル』(2024/02)

          注: いろいろな要素が噛み合わず、珍しく辛めの評価です。作品がお好きな方はブラウザバックを推奨します(自分の記録用に残します)。 ・座席 : 1階28列上手側  自分の中の何かが噛み合わなかった+前の人的に銀橋センターから下手側(舞台の半分)があんまり見えなかったから、なかなか集中できなくて辛かった。あと、ジェンヌさんも珍しく結構複数回噛んでて、なんかその辺も客席に伝播してるのかなと思ったり。 ・聖乃さんが終始ストーリーテラーなの勿体無いなと思った。常に男側がどこかに連れ

          花組『アルカンシェル』(2024/02)

          星組『RRR / VIOLETOPIA』(2024/1)

          座席 : 1階25列センター まずはちゃんと幕が上がったことに感謝。 あんまり信じられなくなってたものだから、実際に開くまで覚悟してたけど見られて良かった。センター寄りなので音も構成も綺麗に見れる。今回は1回しか取れなかった(ここ最近で一番取りにくかった)のでこれが最善です。 RRR挨拶に被せるようなリズムでもう再現度の高さを実感した。本当に本当にあの映画を2倍速で駆け抜けていって、エネルギーが凄すぎて、原作を見た時みたいに良い意味で疲れるというか、まだ続くんか…?!の

          星組『RRR / VIOLETOPIA』(2024/1)

          雪組『双曲線上のカルテ』(2023/9)

          初外箱&初配信公演。楽天テレビから見たけど、一回だけ回線が切れてめちゃくちゃ焦った..…。その他は快適に見れました。 双曲線上のカルテ こんな和希そらがみたい!のオンパレードでした。印象的だったところを箇条書きで。 •和希そらさんの冷たい魅力と演技力、歌力、ダンス力のオールマイティさが至るところで実感できた公演でした。最初っから最後まで開襟!ず一っと開襟!二重幅に青のシャドウがキラッとメタリックに光って、捉えどころのないフェルナンドがよく表現されてたと思う。 •病院会

          雪組『双曲線上のカルテ』(2023/9)

          月組『フリューゲル / 万華鏡百景色』(2023/9_3回目)

          座席 : 1F29列上手側 全然普通に見れるなという印象...というか、立ち見と距離は変わらない。けど、やっぱり前の人の身長に影響する部分を久々に味わった。こればっかりは私も心当たりあるししょうがない。 6人ぐらいご観劇されててびっくりしたな~いつ見ても粛々と着席される様子が素敵。 フリューゲル人生で初めて同じ公演を3回見ました。 何もかも分かりきってる中で、それでもずっと眼差してる方がせり上がってくると何とも言えない感情の満ちを感じる。間違いなく幸せの1つの形だと思う

          月組『フリューゲル / 万華鏡百景色』(2023/9_3回目)

          月組『フリューゲル / 万華鏡百景色』(2023/9_2回目)

          座席 : 立ち見 下手側。後ろはいなくて快適。手すりにもたれられたので何とか耐えた。今日はそこまで音響がまとまって聞こえなくて、若干ばらけて聞こえる気がした...…。センター寄りだと変わるのかな?(というか、自分のコンディションと舞台のコンディション?が合いにくい時ってあるよなあ) フリューゲル流れが分かっていたのでとても見やすかった。 立ち見だと全体がよく見えるからか、聞こえなかった音が視覚を通して聞こえるようになる不思議。今回は人物ごとに。 ヨナス あの軍服の厚

          月組『フリューゲル / 万華鏡百景色』(2023/9_2回目)

          月組『フリューゲル / 万華鏡百景色』(2023/8_1回目)

          これまで悉くご縁がなかった月組さんと、ようやく結ばれたご縁。 楽しみ〜なんて軽い気持ちで座ったら、それを遥かに上回る素晴らしさで軽く放心状態でした。あまりの衝撃で、帰りの電車で感想を打ち込む指が頭に追いついてなかった。その指で人生初の追いチケまでした(立ち見がギリギリ残ってて幸運)。 座席:1階20列上手側近い。普段より扉が1段下でびっくりした。こんなにはっきり見えるのね。センステでも大体誰が何をしているのか分かるし、「人間が動いている」と理解できる。あと生歌を声として認識

          月組『フリューゲル / 万華鏡百景色』(2023/8_1回目)

          花組『鴛鴦歌合戦 / GRAND MIRAGE!』(2023/8_2回目)

          座席:2階1列下手側銀橋の手前3分の1ぐらいは頭しか見えないけど、その他は肉眼でも表情が少し確認できるくらいには近い。ピットの中までしっかり見れたのは初めてでテンション上がった。指揮者もはっきり。客降りされるとほぼ見えないけど、A席でこれなら本当に十分。音響は正面の方がもちろん良いけどよく響いて聞こえたと思う。照明室から光が当たる様子が線としてよく見えて、スポットライトを感じられたのもよかった。客降りがないなら(ご時世的にまだあまりないけど)コスパ最強席だと思う。 鴛鴦歌

          花組『鴛鴦歌合戦 / GRAND MIRAGE!』(2023/8_2回目)

          花組『鴛鴦歌合戦 / GRAND MIRAGE!』(2023/7_1回目)

          初の和物観劇、そして初のロマンティックレビュー観劇。 私の中で新しい花組さんの魅力がたくさん見られてすごく嬉しい。新鮮な気持ちで楽しめました。 鴛鴦歌合戦 最初からテーマソングフル尺で目が鮮やか。色とりどりの傘が舞って、一気にテンションを上げてくれる。そこからしばらく歌が続くのですごくミュージカルっぽかった。 序盤、お春ちゃんとお父様、お富さんたちの会話が続いて、ちょっとテンポを掴みにくかった。というか、中々柚香さんが出てこなくてそっちに気を取られていた…けど、流れに乗

          花組『鴛鴦歌合戦 / GRAND MIRAGE!』(2023/7_1回目)

          雪組『Lilacの夢路 / ジュエル•ド•パリ!!』(2023/5_2回目)

          ロビーに人が多いなと思ったらキューピーの貸切だったらしく(母の日)、泉州池田銀行貸切と同じ感じで謎のMCの挨拶からスタート。たまたま取ったにしては結構ラッキーが多くて嬉しい。全体的に少しコロナ前に戻っててびっくりした。一階のバースペースが復活してた。 Lilacの夢路ストーリーはそこまで理解しなくて大丈夫だと分かっていたので狙い撃ちオペラマンと化していた。 前回より真ん中より(立ち見12番)だったから音圧がすごい。前も思ったけど、ホールとは言え場所って大事なんだなあ。オケの

          雪組『Lilacの夢路 / ジュエル•ド•パリ!!』(2023/5_2回目)

          雪組『Lilacの夢路 / ジュエル•ド•パリ!!』(2023/4_1回目)

          約半年ぶりの雪組さん。 そこまで多くない観劇経験の中で何故かよく観られる組。 ご縁があって嬉しいし、今のトップさん~3番手さんまでがド好みなので皆々様のご尊顔を目に焼き付けてきました! Lilacの夢路 はい美形兄弟。顔面偏差値で時空が歪む。 出だしの朝美さん(ファウスト)が しっかり世界観を出してくれてすごく良かった。 長男&陽のモノ彩風さん、根っからのリーダー系お兄ちゃんで最高。相変わらずのロングロング御御足が、ロングコートを格上げしてました。途中のフロックコート?

          雪組『Lilacの夢路 / ジュエル•ド•パリ!!』(2023/4_1回目)

          雪組『蒼穹の昴』(2022/10_2回目)

          座席(2階L3) 比較的前方席(当社比)で、ジェンヌさんの表情演技までしっかり見えて本当に嬉しい。こんな細かいところもちゃんと演技してる!とか、衣擦れの音が聞こえる!とか、存在してると感じられる尊さを存分に楽しみました。 •下手のせり上がりは頭がギリギリ見えるぐらい、オペラありでは真ん中より上手側にいかれると相当しんどい。でも銀橋に来てくれるなら無しでも耐えられるぐらい。 •セットの立体感がよく分かった。ラスト、春児が走るところも「駆けている」のが伝わった。中盤の光へ向か

          雪組『蒼穹の昴』(2022/10_2回目)