見出し画像

Youtuberヒカルの「心配すんな。全部うまくいく。」を読んでみて残っている感情

34歳未経験からQAエンジニアになったゆたろぐです。

先日、人気Youtuberヒカルの「心配すんな。全部うまくいく。」を
読んで熱くなっているので、
ぼくレベルで汲み取れた内容や
刺さった言葉、ヒカルさんの考え方を残しておこうと思います。

実はお嫁さんがヒカルさんの大ファンです。
(チェキ会やヒカルプロデュースの商品バンバン買うほど)
そんな影響もあり、ぼくもいつしかすっかり魅了されてしました。

奥さんは本書を先行予約して購入していましたので、
読み終えたころを見計らって借りることにしました。

内容としては、
Youtuberヒカルになるまでの成功や失敗はもちろん、
自分の強み、アイデアの出し方、失敗した時の立ち振る舞いなど、
人生のバイブルになる要素が盛りだくさんでした。

1ページ目から響く言葉がありました。

「いつでもひっくり返せる」

どんな状況もひっくり返せる。逆転できる。
いちど手放した夢や目標。それも取り返せる。
あなたがいまどんな境遇だろうが、
あなたがいま何歳であろうがだ。

「心配すんな。全部うまくいく。」

ヒカルさんも過去に勉強もせず、
努力もせず、ゲーム三昧のニートだった時期があるらしく、
そんな不遇の時代から脱出できる考え方は
「なりたいものになれるのは、なろうとしたものだけだ」ということ。
自分に対する決意ということだろう。

34歳から未経験からQAエンジニアになったぼくからすると、
救われた言葉です。
周りは新卒からスタートしている人に比べると正直遅いです。
でも、ここからでもまだ間に合うと背中を押された気分になりました。

「人生はポケモンだ」

ポケモンの世界であなたはトレーナーとして奮闘する。
モンスターをつかまえ、育て、強くする。
それがポケモントレーナーのあなたと役目だ。
ひたすら、時間と経験を積むしかない。
それがあなたを確実に成長させる。
大事なモンスターも強くなる。
やがて、頂点に立つ。
これでゲームクリアだ。
時間と経験を積めば、
だれでもクリアできる。
仕事も、勉強も、お金儲けも、なんだってポケモンといっしょ…。

「心配すんな。全部うまくいく。」

やったことがないことに対して、
「悲観的にみて自分になんかできるかな。」
「きっと難しいから無理だろうな。」と思っている内はできない。

つまり、「俺ならきっとできるだろう」と思いながら
チャレンジしているということだ。
それには時間と経験が一定量を超えればできないことはないと確信すること。
この捉え方素敵すぎます。

しかし、ポケモン赤・緑世代からすると、
これほど打ってつけな比喩法はないだろう。
ポケモンなんてクリアできなかったことが一度もないからね。

「文章を書け」

トーク力は「答え」の数である。
あなたの中の答えは多いほどいい。
そして多くの答えを得るのに近道はない。
やるべきことは自分の頭で考えること。
考えれば考えるほど答えは増えていく。
毎日、文章を書く。
1日4,000文字、最低1,000文字は書いてほしい。
見慣れた日常がぜんぶ書くためのネタになる。

「心配すんな。全部うまくいく。」

あの頭の回転の速さや、
1つ質問されたことに対して、
ダァーーーと話せるのすごいと思ってましたが、
トーク力があるのはこれを実践していたからなんですね。

日頃からネタを探すアンテナを立てるために自分に制限をかけることが重要なのか…

毎日4000文字というノルマを課すことで
書かないといけない環境になり、

何気ない時間も何かと深く考えたり、
起った出来事に深く興味をもたないと4000文字には到底及ばないです。

アイデアは遠くにはなく、
近くの当たり前の中にあるとのこと。

このアウトプット量だからこそ、
Youtubeの企画が油田のように思いつくのかと
すごく納得がいきました。

そして、毎日4000文字はできないかもしれませんが、
気づいたことや考えたいことをまとめて、
ヒカルさんのマネしてみます。

「自分の強みを知る」

強みがないことが問題ではない。
あなたに強みはある。
その強みの正体に気づいていないのが問題なのだ。
これまでの自分を振り返ってほしいのだ。
評価されたこと、褒められたことがあるはずだ。
あなたにとってあたりまえは、
他の人にとってのあたりまえではないのだ。

「心配すんな。全部うまくいく。」

もっと自分を知りたくなりますね。
同時に今までの自己分析が浅いことに気づかされました。

自己分析で大事なことは
苦手なことを伸ばすのではなく、
得意なことを伸ばすということ。

さらにいうと、
周りよりも努力せずにできてしまうこと、
なんで周りの人達はこれぐらいできないんだろうと思う中に強みがある。

自分に置き換えてみて、
過去にどんなことを褒めてもらっただろうか。

  • おもしろい

  • 聞き上手

  • 言語がわからない海外に飛び込める

  • 子供と遊ぶの上手

  • 歌が上手

  • 勤勉

  • マメさ

  • 英語の発音が良い

  • 即座に動く行動力

パッと思い出せるだけでもこれぐらいはある、
もっと深く思い出す作業をすればさらに自己分析ができるかもしれない。

あなたは過去にどんなことを褒められましたか?

まとめ

読んでいて思ったことは、
本当にタイトルの通り「全部うまくいく」気がしてきました。

すべてにおいて答えがあり、
そこまで深く思考しているからこそ
今の成功なり、地位がある。

それは自分が特別だからではなく、
それぞれの環境や立場が違うため
同じことをしても意味がない。

でも、壁にぶつかったときの捉え方や
脱出方法、自分を活かす方法には共通点があることは間違いない。

だから、著者は言う
「心配すんな。全部うまくいく。」

なんか知らんけど、まとまった感あるw

仕事も勉強も、人生も全部ポケモンと思ってクリアしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?