見出し画像

夏に別れを

昨日友人と夏と冬のどちらが好きか論争になった
冬の方が好きだというその友人は
冬は受動的でいいイベントが多いと言った
花火とか祭りとか 自分から行かないと参加できない夏に比べて
ハロウィンやクリスマス バレンタインとかは
世の中全体がその雰囲気を作るから 受動的でも参加できるということらしい

でも自分は夏が好きだ
上述のイベントはなんだか商業的な匂いがするから
祭りとか花火とかは日本的で生活に馴染む感じがする

今日は花火も見た
久しぶりの花火 本当に数年ぶり
花火は数年分の期待を超えるほど綺麗だった
でもどこか儚い 悲しい感じもした
花火には供養みたいな意味もあったりするから 
そりゃそうと言えばそれまでだけど

花火会場の近くにはモニュメントがあった
名前はわからないが 平和を記念したもののようだった
夏になると戦争の番組や記事が目に入る

日差しが強いときほど影が黒くなるように
夏は明るい季節だからこそ 儚さや物悲しさも感じられる
今日はその後者を味わえた1日だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?