産前パパ育休体験記4日目 ~いつも見守ってくれていた母へ~

本日は4日目です。
北京オリンピックがいよいよ開幕しますね。アスリートの活躍が楽しみです。

日に日に親になる気持ちが高まっており、今日は母に電話をしました。
内容は

「見守っていてくれてありがとう」

この言葉を伝えたかったのは、ニュースなどで交通事故で亡くなってしまう子供のニュースを見ると、自分の産まれてくる子供に置き換えてニュースを見るようになり。ふと、この感覚は自分に対しても母親が感じてたのではと思い、確認と今までの感謝を直接伝えたかった運びとなります。

母親は「いぇいぇ」と簡潔に返事をしてくれましたが、肩の荷がおりたかのように今までを振り返りながら、どんな風に見守ってくれていたかを話てくれました。

結論としては、

「あなたがどんなに歳をとっても、気にかけたり心配ごとがなくなることはないと思っています。これからも見守っているよ」

と話してくれました。子供が気づくタイミングは人それぞれと思いますが、私はいよいよ出産間近のタイミングで今までとは別の視点で親の偉大さに気づけました。

「母ちゃん、ありがとう」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?